ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

異動が決まってから 

ある日の会話,
本社との事務連絡の電話にて。

「○さん,□□へ移るって聞いたけど」

「そうなんですよー」

「そうかぁ。ぼくとしては,
 もう一度××(現所属)へ戻ってもらって,
 本社の ××管理部門へ来てもらうのが,
 まぁ,ぼくの願望ですので」

「あ,そうですか,ありがとうございます(笑)」

「余分なこと言いました。
 それで,~~の件だけど,……(以下 事務打合せ)」

その何気ない一言が,うれしかった。
こういうのは,一朝一夕でもらえるものではなく,
毎日,積み重ねたものの結果として,なので。

形はなくても,何よりの「くんしょう」だと思う。
それを胸に,いっぱいジャラジャラつけて。

   *

内示が出て異動が決まってから,
いろんな人が異動を惜しんでくれたり,
けっこう高い評価してもらえてたんだ,
ということが判明したり。 うれしいことが多い。

人の評価は,見えないものだなぁ,というのと,
「ごほうび」だなぁ,というのと。

おごらず,新しい異動先でも,
また,毎日を積み重ねていきたい。
1日,1日。

サラリーマンは,1日ずつだ,と思う。

   *

明日で,就職して3年になる。
明後日から,新年度。

コメント

私も異動です

ガンジーさんも異動ですか?
私も異動です。
今の勤務校は6年間でした。
あと残り7年・・・。
これを1校だけではちょっと無理かな?
次の学校でも,もちろんベストを尽くします!
ただし,無理はしません。
それが今の勤務校での反省だからです。

肥さん #553rJAUc | URL | 2011/04/01 01:53 * edit *

>肥さん
そうですねー。
中一夫さんの『学校現場かるた』に

 「ムリしちゃいけない,転勤1年目
   ~転勤したては,目標低く」

というのがありました。
ぼくも,こういう時ほど,
生来の完璧主義が出やすい
(それで疲れてしまう)ので,
がんばりすぎないように,セルフケアしながら,
やりたいと思ってます。

『学校現場かるた』,いい本です。

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2011/04/02 18:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/263-9277c4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

