ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

17日(にちようび)の日記(月中報告)2/3 

教会の花壇の花
キョー会の花壇で咲いていた花。

  *

社会に出て,今年で4年目になる。

つまりマル3年が過ぎて,ここのところ,徐々に,
「自分なりの問題意識」の芽ばえが起りつつあるのを感じる。

自分は,教員にはならなかった。
だから,仮説実験授業を教室で実施することはありえないし,
たのしい授業を研究することもない。

1700年代のたのしい科学の伝統を,科学史まで含めて
掘り下げて,現代によみがえらせる
のが仕事かというと,
それも,またちょっと,違う。
That's not what I want to do. というかんじ。

かわりに,自分には自分の「現場」が,
すこしずつできてきたし,
その中で,

 自分にしか解けない問題,自分が解くべき問題,
 自分だったら解けるかもしれない問題,

そういうものが,だんだん見えてき……そうな予感がある。
まだおぼろげだけどね。 もうすこし,もうすこしで……。

「何かを掴みかけ」ているのだ。
服務して3年すぎて,
──大学時代から起算すれば9年近くかけて,
ようやく,そういうとこまで,来つつある。

今いる組織でも,優秀なやつはたくさんいる。
しかし,それでも,ぼくにしか解けない問題があるとしたら,
それは…。
・・・・・・
そういう問題に出会える瞬間を,たのしみにしている。
きっと,出会えると思う。

出世がしたいわけではない。
ただ,いつか「解くのがおもしろい仕事」がしたい。

  *

 #体力も「つら」もないわたしゃ,
  いつの頃だったか,ノーミソでメシ食うと決めた。

  というのは,それが自分に与えられた,
  もっとも「比較的有望」な資源だったからだ。
  他に選択の余地はなかった……と思う。 ……たぶん。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/266-28cb4e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

