ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

4月 月報:状況はあっという間に変わる 

今日から5月。
昨日今日と実家でのんびりして,今から帰るところである。
じいじのとこへも寄れた。

野草

4月,月報。

  • ジェットコースターのような,怒濤の1か月だった。
    「めまぐるしい」とはこのとこか……。

    全力「なるはや」で担当業務と係内での事務フローを覚えて,
    月後半には窓口にも半強制デビューにより,ガツガツOJT。

    いやいや,異動して3週間のやつをお客さまとの接点に出すとか,
    どんだけムチャなカイシャだよ……
     (そうでもねーのか? 世間の基準がわからんが)

    というわけで,疲れた。
    が,自分なりにはよくがんばったと自己評価。


  • 一方で,環境変化によるストレス・緊張感が回復。
    脳みそが活性化して,再び,能力成長が再開された。

    昨年度の後半は,完全に「慣れ」と「ダレ」がはびこり,
    ストレスが不足して,仕事上の成長が停滞していた。

    ゴムモデルで言うと,完全に「たるみきって」いた。
    適度な「張り」がないと,ニンゲン,成長もない。
    その点では,今回の異動に感謝している。

    (ゴムモデルは,直感的にはとてもよく合うのだが,
     実際にそれに対応する実体が,どこにあるのか謎だ。
     神経系の,特定のネットワークに,そういうモデルに対応する
     構造が実在するのだろうか?;余談)


  • 新風が吹き込んだことで,目的意識・問題意識も新規発生。
    いま,その分野の勉強がおもしろくてしょうがない。

    新鮮なうちに,収穫できるだけ収穫。
    フレッシュな時がもっとも栄養価が高く,吸収効率もよい。


  • 来月は,
      ・場数を踏んで習熟,もう一段上へ(まだ半人前以下)
      ・次の業務を覚える(全力疾走)

     → ◎勉強する時は,スピードと集中力を持って。

  • 4年めになって,何が変わったわけでもないが,
    変わる時は,意識も一気に変わる。
    3年めとは,また違う意識になる。

    則ち,我,最早「新人」と呼ばれざるなれば,
    其れ相応の実力なるべし。

野草B

 状況は流転する。変わる時はアッという間に。

 休養は重要だが,モタモタするのは惜しい。
 切替と集中に集中。


コメント

異動

異動、大変そうですね。

私も7月より異動です。
私の場合は休養も兼ねているので、どれくらいの力で走ればよいやら・・・
全力とそうでないバランスが難しい。

謎のη #- | URL | 2011/05/04 13:42 * edit *

>謎のηさん
やすむ時は,全力で休めばいい!……というのはダメでしょうか(^^;)

ぼくも昔は「グレー(中間,ほどほど,そこそこ)」が苦手で,
とにかく,白か黒かとか,オンかオフかとかの「2進法」が好きだったけど,年々,すこしずつ,グレーもいけるようになってきたかなぁ。いろんな面で。

年とると,すこしずつ,人は穏やかになるんじゃないか。たぶん。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2011/05/08 21:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/271-2da78561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

