ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

日記(5/11) 

(5/11)
  • 昨日につづき,雨がざーざー降っている。
    今週は金曜まで,ずっと雨の予報。

    南の方に台風があって,台風は左巻きなので,
    南にある海からゾワゾワと空気が吹き上げられて
    湿気が供給され続け,降水が弱まらない,という仕組みらしい。

    外勤のおばちゃんたちが苦労してみえる。
    ご苦労さまである。頭が下がる。

  • が,雨だと店内は落ち着くので,
    今日は風邪の療治のために,体力を温存しながら,
    抑え気味に仕事させていただいた。

  • 同期の友人から「最近キャラが不安定だ」との指摘。
    指摘の通り,確かにこの時期は,おおむね,軽躁になりやすい傾向がある。

    父を見ていると同じ傾向があるので,
    どうやら「遺伝性の季節性そううつ病」のケがあるんだろうなぁ。

    ひとにかける迷惑を最低限に留めるには,
    〈自分の傾向をしっかり把握して,セルフコントロールする〉こと。

    ……というのが,大学時代のガタピシャから学んだ教訓と対策。
    これは,経験値の蓄積で,おおむね,年々上達する。

  • 同様に,自分で解決や判断できないことは,人に頼る。
    「その〈人に頼ったり判断を仰ぐべきかの判断〉を自分でする」
    ところまで含めて,
    「自分で自分(/あるいは自分の責務)に責任を持つ」
    ということ。

    「無知は罪ではない」が,
    「無知を理由に責任放棄したり,
     解決されるべき状況を未対処のまま放置する」のは,怠慢。

    #新人さんは,まだ学生さんが抜けてないので,
      このへんの線引きが,まだ甘いことが多いようだ。
      厳しく言う人もいるけど,個人的には,
      まぁ,ゆっくり大きくなればいいんじゃないかと思う。
      (甘いか? でもまぁ,言えるほど自分が立派じゃなかったからなー 汗)

  • 本日の習得スキル
     :82画面でF7キー押すと名寄せ検索可能

( おやすみなさい )

 (明日の日記につづく /かもしれない)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/275-40318479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

