ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

折れずにがんばれる 

本日(といっても,酔っ払って帰宅して少し寝てたら,
日付がかあってしまったがー。へへへー),課の歓送迎会。

ウチは,4月が超繁忙期なので,伝統慣例的に,
6月初めに歓送迎会がある。

確認できたのは,

 きっと誰かが,ちゃんと見ていてくれる

ということ。

 「   さん,がんばっとるね」

その一言があるだけで,
ぼくは来週からも,心折れずに,健全にがんばれる。

人間,ひとりで頑張り続けることは,
なかなかしんどいことですけども,
誰かひとりでもひとりでも,
自分の仕事を,行動を見ていてくれて,
正当に評価してくれる人がいたならば,
陳腐かもしれないが──「いくらでも」,
  いくらでも頑張れるんだと思う。

そういうことが確認できて,今日(といっても,酔っ払って
帰宅して少し寝てたら,日付がかあってしまったがー。へへへー)は,
いい日だった。

   *

誰の方を向いて仕事をするか。

出世を向いて仕事するでもなく,上司の方を向くでもなく,
徹底的に,自分の利益提供対象に向かって仕事をし続けて,
同僚から「がんばってるね」って言ってもらえた時,
あるいは直接,対象からオホメの言葉や感謝の言葉をちょうだいした時,
……それが自分にできる精一杯かつ,十分だと思う。

   *

そして,どんなに孤独に迷い込んで落ち込んでも,
思ったより多くの人が,あなたのことを心配したり,
陰に日なたに,応援していたりしていてくれることを,
人は,けして忘れるべきではないと思う。

評価というのは,とくにそれがプラスであるほど,
とかく,見えにくいものであったりするので。

   *

そういうこと確認できて,本当によかった。今日はウレシカタ。
努力の方向が間違ってないことが確認できて,
これで,明日からも,ぼくはちゃんと,歪まず,まっすぐ頑張れる。

誰かの負担を軽くしてあげられるならば,
その人の価値は,けして低いものではない

みなさま,よい休日を。 おやすみなしゃい……

 (ホロ酔っ払いの戯れ言なのだにょ!)

──────+
[追記]
 > 人は,けして忘れるべきではないと思う。

また同時に,自分ひとりで自分の仕事や生活や人生が成り立っているのではなく,
多くの人の,自分には見えないほど無数の人々とのつながりの総体の中で,
自分が毎日メシ食って,呼吸をして,活動させていただいている,ということも。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/283-e1ddb6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

