ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

日よう日 は ものごとを ゆっくりかんがえる日 

日曜日は,ゆっくりモノゴトを考える日。

散らかった自分の「のうみそ」を整理して,
来週からの課題と目標を設定する。 黙々と,その繰り返し。

というわけで,
ゆったり 笹川美和(あ,いつの間にかインディーズ契約まで終了している!が~ん……)を聴きながら,まずは「まとめて日記」。

(6/8 水)
  • 業務で,はじめて「○○○」を作成・発送。
    集中的に取り組んでいるので,学力は上がってきている。

    いまは違う部署のリーダーをしている“パパさん”に
    抱えてる業務の件で相談。もう4年目なんだから,目標に対して,
    上司の指示待ちではなく,自分で考えて必要な行動する。
    & 使えるものは,元上司(優秀)でもなんでも,使う。

  • パパさんは,やはり人をよく見ていた。
    しかも自分の部署だけでなく,支店内のこまかい動向まで,
    なかなか詳細に把握していた。いつの間に。

    さすが,普段は店内をむやみにフラフラしているだけある(笑)。
    フラフラしてる振りして,しっかり観察と情報収集。
    ドラえもんのような外見にダマされてはいけない(笑),
    諜報員は,おちゃめなキャラをしてやってくる(!)のだ。

    ともあれ,とにかく,自分のやることに集中集中。
    「もう4年目だもんな」という彼のなにげな一言が,
    なにげにうれしかった。

(6/9 木)
  • 翌日に休日出勤の代休を入れて,木曜日でひと足お先に「自主週末」。
    帰りにゴールド劇場で「ミスター・ノーバディ」という映画を観た。

    「あの時,あの選択をしていたら,
        いまごろ自分の人生は……」

    そんな,誰しも一度は考える,
    しかし〈永遠に答えの出ることはない〉問いを,
    見事にエンターテイメントとして描いた映画。

    詳しくは,ゆーちゅーぶのトレイラーとか,
    超映画批評とか,公式サイトとか見ていただくと,
    よい。

    人生を思い返せば,いくつか,大きなポイントで,
    「あの時,あっちを選んでいたら今ごろは……」
    とか,
    「もうすこし早く,○○さえ□□できるようになっていれば…」
    と,脳みそは思う。しかし……。

    答えのない "if" 。

    ひとは大抵,自分の人生に「選択の余地」があると思っている。
    しかし。

  • 映画の帰り,地下鉄に乗っていたら,
    残業上がりのE氏とI先輩に立て続けに遭遇。

    E「その髪形だからわかった」だとう。 むむっ!
    いやまぁ,そうだな(笑)。

  • 明日は重要な家族会議。

(6/10 金)
  • かんたんに洗濯と部屋の掃除をし,
    郵便局で用事を済ませて帰郷(といっても市内だが,他にいい言葉がない(^^;))。

    ハハは出かけて不在。
    父と明日の案件について打合せ。
    父も,一時期よりはハラが据わったらしく,わりと落ち着いていた。
    よかった。

    まぁ,うまくいくだろう。
    今のところ,それほどリスクが高いわけではないし,
    とつじょ,リスクが急上昇する予兆(流れ)はない。

     田んぼが好きだ。心が落ち着くから。

(6/11 土)
  • ○○へ。◇◇の申請。ついに私も xxx になってしまった。
    4年目に入ってから,風景が「ほうぼう」で急展開しており,
    自らも〈20代後半〉の後半を迎えていることを鑑みるに,
    ハラを据えて〈どっしりしたジンブツ/ジンザイ〉に
    なっていく必要性に,強く迫られているのを感じる。
    要は「覚悟を決める」ということだ。

    人生はキアイだキアイだキアイだと,
    どこかのおじさんが言っていた。
     IMG_7873sss.jpg

  • 午後からは栄へ出て,さわかみ投信の勉強会。
    職場の同期のまっつさんも,誘ってみたら来て,初参加。

    半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)半値になっても儲かる「つみたて投資」
    :講談社プラスアルファ新書

    (2010/12/20)
    星野 泰平


    星野さんの研究は,結局「信頼できる投資信託なら,昔の定期貯金と同じ感覚で積み立てすれば,難しいことを気にしなくても,ほぼ安心してOKだよ」ということを(すくなくとも概念上)証明した,という点に本質的価値があるのかな,と感じた。

    しかし,まだ呈示のしかたが粗削りであるとも思った。
    ぼくに2週間,まったく自由な時間をくれれば,
    〈かみ砕いてステップと予想選択肢をつけて,仮説実験形式にした,もっともっと初心者でもわかりやすいパッケージ〉でまとめ直して,研究と普及の進展に寄与する自信がある。

    #グラフも,まだ改良の余地がある。
    いまの表示では,
     ・均等に分散して買ってることと,
      それによる「口数効果」が直観的に把握できない
    よって,
     ・各点から最終地点に向かって矢印を引き,
     ・かつ,たとえばX軸の下にマルの大きさで口数を表示する
    と,ずいぶん直観的になると思う。
     ;メモ/まるしー わたし

    が,いまは〈給料もらう仕事〉の方も手を抜けないところなので,なぁ。
    いつか時間をつくって,一気にやりたい。(誌面で組んでもいいかもしれない)

  • もう6月も三分の一が終了。
    No.13のことも,そろそろ構想しておかないといけない。
    原稿の投稿は,残念ながら,まだない(^^;)。ダメかなー。

    ま,澤上さんも書いているように,まずは自分がトコトンたのしんで,お客さん3人でも天下とったみたいに,ひとりで勝手に続けてることが大事なのだろう。

    よって,7月号以降も,
    まだまだ〈ひとり編集執筆同時体制〉を続けるか?

    #しかし,ほんとは誰か,1人か2人でいいので,
     〈かなり信頼できる書き手な仲間〉がいたら,
     めちゃくちゃ,この雑誌,おもしろくなるんだけどなぁ。

    夢半ばである。前進継続するのみ。

  • 「 夏至が近い。すっかり夏か。」 真夏はいつか。

コメント

旧上司まで活用するキム兄ステキ!

伏字部分が想像もつきませんが、ふた文字ってことは"女性"になられるのでしょうか。キム姉になるんですね(´Д` )

ささき #- | URL | 2011/06/12 11:13 * edit *

>ささきさん
コメント早!w
では,詳細は私信でw

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2011/06/12 12:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/287-a519afc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

