ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2011年6月15日、G子の王将T通店のチーフに理想のプレイングマネージャーの姿を見る 

疲れているが,某読者O氏のリクエストに応じて平日更新。

意外と,意外な人が読んでいる,というブログの法則性。
しかし読者諸君よ,読まれたら,たまには遠慮がちに
「拍手」ボタン
これが拍手ボタンだぞえ

押してくれても,
わらわ,ちいとも,苦しゅうないぞえ。

  *

さて,本日は,
のー残業デーを無視して残業(最近,反抗期)。

帰りに,バンメシを食うために,某G子の王将T通店へ寄ったところ,
そこのチーフ,スズキさん(仮名)に,
理想の「プレイング・マネージャー」の姿を見た。

チーフとして,自らも炒飯と炒め物を担当しつつ,
同時に全体に対して,極めてこまかに気を配り,
過不足なく,的確な指示を次々と発していくスズキさん(仮名)。

しかし,その指示の雰囲気は,すこしも怒気を含まず,
やさしくチーム全体を包み込むような包容に満ちており,
その働きぶりは,
タクトを振る指揮者のように,美しいリズムを奏でていた。ほ,

 ほれてまうやろー!!!!!!![◎凸◎;]

炒飯いためて,1お玉ずつ皿に盛っていく速さと正確さと
そのリズムとか,もうスズキさん(仮名),美技すぎる……。

かつ,動きがトロめの新入り店員サトウさん(仮名)にも,
「お客さまが入店された時に,いらっしゃいませを言わないから,
 そこでもう,一歩めが遅れてるやろ,だから次のテンポが遅れるんや。
 で,テンパって,失敗する。OK?」
と,やさしく理知的に諭し,サトウさんが失敗を繰り返しても,
けして怒らず「お~い,しっかりやれい」的な空気だしつつ,
周囲へ,カバーリングを指示。

プレーヤーとして一定のレベルを窮め切って,
なおかつ己の能力に溺れることなく,
集団をただしい方向へと導いていく,
その十分な管理能力と落ち着きを併せ持つ,
相当の念能力者……。

日々,「全力を尽くす」ことがしばしば,余裕のなさゆえに,
「他者への怒気」を伴ってしまい,
己の煩悩の深さ,ウツワの浅さに懊悩することの多い
short temper なワタクシ
(誤解している人も多いが?,ワタクシの本質は,激情である)としては,
「あぁ,ここにも,背を追うべき,優れた人生のセンパイがおる」
と思うのであった……(=_=)。 人生,至るところに師,有リ。

  *

で,ここから起承転して,半分グチになるのだが,
いまの職場上司は,けっこう,腰が重い。

リクツはわりと練れる方の人だが,その分なのか?,
「親分肌成分」がほぼゼロ値である。

よって,部下がクレーマーにからまれても,
奥から出てきて収めてくれるようなことが,極めて少ない。

いろいろ話していると,どうも彼は「マネージャー」を指向しており,
「プレーヤー」は自分の仕事(役割)ではない,と考えている(らしい)。

彼がどういう管理職を目指すかは,
私のコントロール範囲外なので,アレコレ言わないし,
正直,知ったこっちゃないが,

自分の個人的感想としては,
現場の中間管理職は,
純粋なマネージャーよりも
「プレイング・マネージャー」が,理想のあり方ではないかと思う。

プレーヤーとして,自らも積極的にボールを蹴りつつ,
同時に,チームの各プレーヤーの動きを把握して,的確な指示を出し,
チーム内のバランスを調整する。
(あ,でもこう書くと,それって「キャプテン」なのかなぁ? う~む)

それが,理想の中間管理職なのではないか。

ホントの純粋マネージャーになるべきなのは,
カチョーレベルとか,ブチョーレベルとか,
もすこし上でいいんじゃないかなー,という気がする。

   *

そういうことを,ここのところ感じていたので,
今日のスズキさん(仮名)@某G子の王将T通店 の姿は,
たいへん印象的だったのであった。

スズキさん,またあなたの炒飯,食べにいきますっっ(つД`)・゚

  *

文字数が多い割に,内容がなくてキレが悪いが,
せっかく書いたから上げる。

風呂入ってねるー。おやすみなさい。

────────────────────────
「優柔決断」のすすめ<br /> (PHP新書)「優柔決断」のすすめ (PHP新書)
(2009/10/16)
古田 敦也

プレイング・マネージャーといえば
最近で記憶に新しいのは,この人か。

コメント

朝読み返したけど,恥ずかしいほどの駄作だ……。
下げようか。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2011/06/16 07:15 * edit *

その通り、「恥ずかしいほどの駄作」です

「チーフ」、「マネージャー」、「指揮者」、「管理職」などと、
どうやら「こころ」が、先ずは上を向いている感じです。
プロの本質は、第一に地平線以下に向けることが大切ではないでしょうか。

ちょこ爺 #- | URL | 2011/06/16 10:44 * edit *

>ちょこ爺
う~む,そのコメントに対しては,
口応えしたい部分が多々ありますが,
まぁ,次回,いつかお会いした時で(笑)。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2011/06/16 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/289-c74fec3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

