ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「○○さん,がんばるねぇ」 

いっしょうけんめい仕事をしていると,
ふと,一体なんのために,
自分はこんなに必死なんだろう,
という気持ちになる時もある。

まわりとの「温度」差。

「がんばったって,給料が増えるわけじゃない。
 もっと波風すくなく,なぁなぁで
 ゆる~く仕事してる人だっていっぱいいるよ。

 おまえさんも,そんなにシャカリキせんでも,いいじゃん。
 タラタラ仕事すればいいんだって。その方がラクだし。

 がんばってもしょうがないとこで,がんばるとさ,
 まわりにも迷惑だよ? 」

受け入れてしまえばラクになるのだろうか?
,である。

  *

誰のために仕事をするのか?

「与えられたミッションに対しては,必ず
 利益提供の対象が存在する」というレベルとは別にして,
根本的には,仕事は,

 「自分のため」にする

に決まっている。自分のためでなく仕事をするなんて,
ありえないし,ヨコシマだ,

  *

ブレる時だってある。

そういう時は,いつでも原点に立ち返ったら,
答えは出る。

誰のために仕事をするのか?
自分のため,だ。

それ以外のために仕事をするなんて,ない。

雨上がりの田んぼみち

コメント

あります、あります。
みんなは全然熱心にやってないのに自分だけ頑張ってて、むなしくなる瞬間。
自分よりはるかに仕事できてない人が、自分の望みの部署にいて、同じかそれ以上の給料貰ってると思うとなんかやるせないです。
でも、いつか誰かが見ていてくれる。自分には嘘はつけない。この2つが僕の支えです。まだまだ頑張るぞ!

謎のη #- | URL | 2011/06/26 21:44 * edit *

>ηくん
あぁ,君はぼくより強く,
そういうタイプだろうなぁ(^^;)

でもまぁ,そこでオシツケると,
ただの独善的な〈正義のオシツケ・振りかざし〉ですからね。

ヒラである以上,
人事権や管理権は,自分の仕事じゃない。
ヒラとしてできるのは,
自分の責任範囲で,高いパフォーマンスを示すこと。
まわりなんか気にせず,キッチリ仕事しようぜ!

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2011/06/27 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/294-07a938ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

