ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

親愛なる某読者 R氏への回答 

つまり,

 このブログに書いてあることは,
 「うそ」ではないが「すべて」ではない


という整理でいいのではないか,と思う。

ぼく,という書き手が,
毎日の生活の中で出逢った出来事や人や経験,
あるいは,その中で感じた感情や抱いた考え

 ──きれいなことも,汚いことも,
    ずるいことも神聖なことも,いろいろ。

の中から,このブログに上がるのは,
フィルタリングされ,
また,ある種,脚色された「ごく一部」にすぎない。

そういう意味では,このブログは,
「フィクション」ではないが,ある種の「作品」である。

でも日記だって,同じじゃないかなー。
日記だって,すべてを書くわけじゃなくて,
自分にとって大事だと思うことしか,記録しないもんね,

   *

ちなみに,ブログに書けないような,
汚染度の高い感情ハイキブツ
──黒~い感情や,職務上の秘密に関すること,
  あるいは,ブログに書くとカドが立つような
  人間関係上のアヤなど ──は,

・手帳にごく私的に記して整理されたり,
・涙にかえられて昇華されたり,
・だれかにグチって,発散されたり,

おおむね,そのようにして,
日々,処理されております(^^;)。

   *

だから,ブログは,「澱(オリ)」を取り除いた,
ほんの「上澄み」にすぎないのだ。

なお,それが固いのは,キャラなので(^^;)。


(回答,以上!) 
(いつも読んでくださって,ありがとうございます)

コメント

時たまアップされる野の花の写真、素敵ですよ。
花といえば、この間読みました『時雨みち』の「山桜」が心に残っています。
   ――おや。
  やっぱり桜だった、と野江は眼をみはった。……

R氏? #- | URL | 2011/08/15 09:11 * edit *

>R氏(ちょこじい殿)
好きなんですねぇ,そのへんに咲いてる草花が。

動物とか,とくにニンゲンは,
撮る対象としては,
刺激が強すぎて,ぼくには駄目なのです。
目が合ったりすると,ぼくが疲れるので (^^;

ガンジー@人と目を合わせるのが昔から苦手 #gJtHMeAM | URL | 2011/08/15 22:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/317-b108a4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

