ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

天候不安定,何度か雨が降る。 

マンガを6冊,映画1,

洗濯をむりやり1回,
乱れきった机の上の片づけ,

床を水ぶきしたかったが,
2日間,ついぞ晴れ間出ず。

笑い話が1件,

いつものミスドで業務メモ整理,
来週以降のスモールステップの(再)設定,

編集作業をすこし(あまりはかどらず)。

   *

仕事がいそがしいと,部屋が荒れる。
部屋が荒れると,こころもすさんでくる。
心理的な「負債」がたまってくる感じ。

逆に,部屋を片づけると,こころが,
不思議と斉(ととの)う。
あたらしいものが入るようになる。

週末は,その繰り返し。

昼はハヤシライスを食った。

    *

やはり,残業をもうすこしセーブしないと,
コンディションを長期で安定維持することが難しいようだ。

このへんも,自分の限界を把握する作業として,
仮説と検証 → 修正を繰り返す。

その内,管理精度が上がるだろう。

甘えや陶酔は排すべし。
自己管理も,仕事上の自己の責任。

コメント

エントロピーをときどき小さくせよ

いつも写真がいいねえ

きむらっちの写真好きよ

何だろうね

安心感のある写真撮るよね

ささうぉ #- | URL | 2011/08/22 19:31 * edit *

エントロピーの数式が理解不能できらいだった

>ささうぉ
お,うれしい評価のお言葉,ありがとーございます(*^^*)

「写真は,撮影者の内面を反映する」ので,
撮影者も安心感にあふれた,すばらしい人物だと
もっぱらの評判,絶賛発売中とのことです(*・ω・*)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2011/08/23 21:56 * edit *

あれは何かしら?

卓上のリモコンのそばに置かれた、拍子切りの抹茶色の食品はなんですか?

チョコバー #- | URL | 2011/08/24 11:53 * edit *

お応えしませう

>チョコバーさま
きゅうりの塩もみでござりまする。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2011/08/24 20:36 * edit *

そういえば,「斉う」と書いて「ととのう」と読むんですか。
この字がそんな意味だったとは知りませんでした。

そぶ #- | URL | 2011/08/27 22:13 * edit *

>そぶさん
変わったとこに反応するなー(^^;)
はい,「斉一」なんかは,そういう字義の熟語ですね。=「きっちり,ととのってる」

 整う,調う,斉う

でも,たぶん字ごとにニュアンスやTPOの違いが
あるので,今回のぼくの使い方がホントに合ってるかは,
ツッコまれると,ちょっと自信ないかも(^^;)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2011/08/28 10:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/319-16e54d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

