ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

近況など 

しばらく,ブログ更新の間があいておりました。

けっこういろんなことがあった。

台風15号でカイシャに泊まり込み,
体が冷えて風邪を引き,
しかし3連休は大阪の友人と和歌山を旅行し,
翌日は神戸へ向かい人と会い,

結果,風邪が悪化し,
しかし仕事が休めなかったので
半休などで無理して仕事を続けたところ,
風邪が悪化し やがて気管支炎的なものになり,
ひとり暮らしの風邪は弱る心にキツく,

しかし
めざしていた某件でジョー氏が締め切りを忘れていて
たましいを込めて残業をし 風邪は順調に悪化し
疲労は蓄積し部屋は俄然荒廃し,

土日は実家へ避難して寝続けても
染み込んだ疲れが抜けず翌日も仕事を休み,
日はあっという間にわけのわからない意識のまま進み,

風邪が抜けきらずなんだかボーッとしたまま毎日は過ぎ,
プロジェクトはなかなかうまく進まず
しかしここはendureしながらホフクを続けることが重要で
結果は月次ではバラツキがあっても最後は結果が出ると信じ

その間,年末のクライマックスを目指していた
その例の某件は惜敗し,わたしはたいそう無念を感じた後,

ようやく3連休にたどりつき
昨日は「トランスポーター3」を観ながらポテチと酒で現実をごまかし
フランクはウクライナの環境大臣の娘に手を出す
えらくアツくて単細胞なナンパ野郎に墜ちていて,

そして3連休なので土曜日に出た今週のジャンプでは,
Hunter x Hunterが超絶の無理繰 急タタミ&新展開で
信じられないほどおもしろくなっていた。

どんなに現実がうまくいかなくて気分がショボくれても,
またしばらく「次週のHunter x Hunterが読みたい」という
感情だけで生きていられると思った。

以上の間,ある日思い付いて
わたしはブログからツイッターに静かに浮気をし
mixiとの連携でいろんな可能性を試した後,
最終的に,

「一度,わたしの脳が考えを生起させると,
 その分量はおおむね140文字では収まらず,
 よって,〈つぶやき〉はどうもわたしの思考・表現形態にはうまく合わず,
 あまり重いことばかりつぶやくと,周りに迷惑(とまでは云わないが
 もやっとしうる可能性を孕んだもの)を発生させうる

 もっと軽いことを軽妙につぶやくのがこの道具での正しい遊び方だと思われるが
 無理してその形式に則る努力をするほどの魅力を,その形式に対して感じない。
 結局,自分に合うものしか,ひとは選べないものだ」


という実験結果を得て,ブログに戻ろうと思った。

それからそれから,スティーブ・ジョブズは亡くなってしまい
にわかファンが急増という記事を読んで,
たしかに自分もそうだ,と思い,
しかしまぁだいたい故人を惜しむとはそういうものだろう,という気がし,

その訃報を聞いた日に,自分の歴史の中ではわりと重要な決断をし,
年度内に,そのための準備をしようと思い,
環境と経年変化で,自己は否応なく変革を迫られ,
また自分も変わりたいと思い,

時間はあまりない,
われわれは急がなければならないのかもしれない,
とも思い,

だがしかし,あ,そうそう,
その前に風邪が悪化する前の面談では
あまり風向きのよくないことも聞き,
う~ん,これは……切ない延長かなぁと
そこでもテンションがすこし下がり,

しかしそれが決定ならネジ歯車に覆す術はないので
受け入れて気持ちを立て直して仕事をするしかないではないか,
「やたいぼね」になっぺかなぁ
 と思い,

しかしそれはやはり自分の正直な希望を圧殺しようとする行為で,
正直な気持ちを押し殺してウソをつこうとすると
人の気持ちはどんどん活力を失っていくものだ,という真理を再確認し,

友人は海を渡ることが決まり,
別の友人の友人は亡くなってしまったそうで,
大切なその友人は悲しみの経過の中におり,
そんな中でも旅行につきあってくれたことを私は感謝し,

え~とえ~とそれで,
ひさしぶりに今日はF駅のミスドへ行き,ドーナツを食べて,
ようやく風邪から回復したことは,うれしかった
(しかしまだ調子は出ず,10月の目標はハッキリ定まらず)。
なんとなく,まだ世界はフワフワしている。

   *

風邪の間,
ひさしぶりに「吉本ばなな」(のエッセイ)を読んでいた。


そしてそして,いま自信を持って言える確かな真実は,

「風邪をひいた時の最強の食べ物@秋~冬は,
 名古屋においては「味噌煮込み」で間違いない」


ということです。

   *

そんなわけで,けっこういろんなことがあった。

────────────────────────────────


ばななブレイク (幻冬舎文庫)ばななブレイク (幻冬舎文庫)
(2005/08)
吉本 ばなな




 トランスポーター3 アンリミテッド<br /> [DVD]トランスポーター3 アンリミテッド [DVD]
(2010/10/20)



────────────────────────────────

くもり空(曇天)

夏や往く

君とぼくとのふたり旅

ねこ椅子

おおさか

ちょっぴり xxx な

ほんごう

じゃすこ

ひとり

うろこ雲


 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/326-2652ed20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

