ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

再び,近況など 

冬の準備をはじめよう

文化の日。祝日。

午後,ミ○ドで仕事を整理。
2時間ほどかけて,ここ3週間ほどためていた
業務研究ノート(プロジェクトの整理ノート)を整理し,
今後の見通しと,やるべきことを棚卸しした。

ひさしぶりに,「仕事に追いつけてない」感を解消,
自分から,仕事に「攻め込んでいく」ポジションを回復・確保。
未整理が積み上がって抑圧がかかると,
心的な余裕は失われ,生産的な発想が著しく阻害される。
だから,仕事上のマインドを整理する時間は,ものすごく重要。

来月から,チームの体制変更により,
チーム内/プロジェクト上での役割がすこし変わる。

今月は,7か月間うごかしてきたことを中間総まとめして,
課題を洗い出し,バトンタッチしようと決めた。

   *

先日,旧い友人にいわれた。

 「昔から変わらず,おまえは「マメでガンコ」」

「マメでガンコ」──ああ,おれの本質を
よくとらえた表現だなぁと,妙に納得した。(苦笑)

   *

「恋人たちよ 淋しい人生だと 胸痛めるかい
 でもこれが 今の私の全部なんだ 笑うかい」

 ── 谷川史子「おひとり様物語」第7話


仕事に打ち込む一年の秋冬。相変わらずひとりだ。
「でもこれが 今の私の全部なんだ 笑うかい」


構わない。たたかいを続けよう。


──────────────
 * 予約投稿を4つほど仕込みました。今夜から順番に更新。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/340-5beb74a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

