ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

“自覚なき成長” 

24・25日は,楽知ん研究所の年末恒例,
大道仮説実験ワークショップに参加。

ワークショップ本体への感想は,
感想用紙とスタッフ間のメーリングリストに書いたので,
ここでは個人的なことをメモしておこう。

久しぶりに会ったセンパイから,

 「ガンジーくん、社会人レベル上がったなー」

の採点をたまわった。

あらためて,今回自分でも実感したのが,

 ・人見知りせずに、初対面の人と話せるようになった

 ・飲みの会の席で,場の話に合わせとけるようになった

 ・朝、確信犯で朝寝したり、
  いい意味でいい加減(ええ加減)さが身についた

など,
社会人面での対人スキル,社会的コミュニケーション能力が
ずいぶん向上(改善?)したこと。

そういうことを実感した今回だった。

クレームの多い部署で,
毎日,外部や取引先との折衝を積み重ねた
蓄積としての成果だな,と思った。

今年はがむしゃらに働いたわりには,
なんだか実のある成果はいまひとつ…と思ってたけど、

見えない部分で、
ちゃんと伸びてたな…。

そのことに気付けたのは,うれしかった。

成長とは,必ずしも自分の自覚とは一致しない部分でも
起こる。なにかのキッカケで,それは自覚される……らしい。


  「走りながら、考える。
    走ってるうちに風景が変わり、
     何より自分が変わっていく」

IMG_9760s.jpg

 ワークショップの翌日,名古屋で雪が降った。

 今年の仕事納めまで,あと1日。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/350-5656cc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

