ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

(旅行記番外編)【言葉】「死なないこと、人生を楽しむこと、世界を知ること」 

楽知んイギリス旅行記番外編,その1。
「死なないこと,人生を楽しむこと,世界を知ること」

これは,投資家ジム・ロジャーズが,
村上龍の質問に答えて言った,
彼の人生における3つのプライオリティ。

――『冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行』
  (日経ビジネス人文庫)
「解説」より
  東京で会ったとき,最後に私は次のような質問をした。「壮大な旅と投資,あなたにとってはどちらにプライオリティがあるのですか?」
 ジム・ロジャーズは,プライオリティというのはそういった比較では語れない,と即答した。「まずもっとも大事なのは,殺されないようにすること,二番目が人生を楽しむこと,三番目が世界を知ること。それがわたしのプライオリティです」
 わたしは彼のサインをもらった。そこには次のように書いてあった。「リュウ,人生は短い。遠くまで行け。そして深く考えよ」

村上龍はこれにいたく感激したらしく,
その後,自身のエッセイのサブタイトルにも,この言葉を用いている。
『すべての男は消耗品である。〈Vol.4〉――(1)死なないこと(2)楽しむこと(3)世界を知ること』 (幻冬舎文庫)

で,ぼくもけっこう,この言葉が気に入っていて,
折りにふれて,思い出すことがある。

なにかに迷った時,ちょっと脳みそを整理したい時に,
このプライオリティに従うと,けっこう,スッキリするのだ。

・最初は「死なないことがいちばんなの? なして?」と思ったが,
 「命あってのモノダネ」という言葉もある。
 アタリマエだけど,生きていてこそ,人生はある(^^;)わけだ。

・その上で,人生をたのしむ。

・そのためには,せまい自分の世界に閉じこもらず,
 外に対して,自分を「開いて」いく
こと。
  (※「世界」というのは,「外国」という意味ではなく,
   もっと広義の意味だと,ぼくは解釈している)

というふうに,なかなか,よく整理されている。

今回の旅でも,いろんな〈外部〉の情報の洪水に圧倒されて,
「あれ,自分はなんのためにここ(イギリス)へ来たんだっけ?」
という,ざわざわした気分になったことがあった。

その時,この3つのプライオリティを思い出して,

「ま,いっか! やって来るものを受け止めて,
 この旅行を,たのしみ尽くそう!」

と,気持ちを整理することができた。

なかなかに,ガンチクに富む言葉である。
きっと今後も,ときどき,お世話になることだろう。


冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 日経ビジネス人文庫 (日経ビジネス人文庫)冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 日経ビジネス人文庫 (日経ビジネス人文庫)
(2004/03/02)
ジム・ロジャーズ



コメント

すごいステキな言葉ですね。
なんだかとても心に響きました。

生きているうちに生きている事が
当たり前になって「生きている」って大事なことが分からなくなるって結構あることですよね。なんだかうまくかけませんが・・・。

まず、生きることが基本ですよね。
ガンジーさんのお陰で人生の指針にしたいような言葉に出会えました。
ありがとうございます(^^)。

サクラ #x3gQ5Mwo | URL | 2008/02/01 01:05 * edit *

命まで取られた訳じゃない

ガンジーさんへ
かっこいい言葉を紹介していただき,
ありがとうございました。
私のはあまり格好良くないですが,
大失敗した時の応用例として
「命まで取られた訳じゃない」
というのを愛用?しております。
カーッとしていた頭が
これで少し冷静に戻るので,
多少は効果があるようです。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2008/02/01 06:35 * edit *

好反響ですね

>サクラさん
気に入っていただけたようで,なによりです。
紹介者として,うれしい限り(^^)


>肥さん
そういう,「ヘコんだ時に自分を立て直す」言葉(方法)も,大切ですよね!
長い人生,いろいろありますから(^^;)

ぼくは「腹式呼吸をする」という方法を,
よく使います。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/02/01 15:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/40-b978c7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

