ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【訃報】「EGWORD」生産・開発停止 

イージーワード画面

朝から『自分で考えるための勉強法』の楽知ん文庫版の編集作業。

久々に脳みそがイイ感じにヒートして,心地いい。
集中力ビシバシ。
朝,バイトに出てしまうと,こうはいかない。
どうしても,そちらでエネルギーを消耗してしまうからだ。

さて,その編集作業に使っているMacのワープロソフト
「EGWORD」について,先日,ショッキングなニュースが届いた。
「開発・生産停止。完全に事業から撤退」するとのこと。

販売元エルゴソフトのサイトに,
社長さんのあいさつが掲載されている。

また,nobilog2: 24年間、お疲れさまでした経由で知った,
Cocoa を飲んで、ほっとして。: 事業撤退という記事で,
EGWORD開発者の方が当事者としての記事を書かれている。

その記事には,
たくさんのコメント,トラックバックが寄せられていて,
読んでいて,感動を覚えた。

(同ブログ内,
  ・「プログラマ35歳定年説」
  ・「ワープロの新しい価値」
  ・「最高のメンバー達」
  ・「市場横ばいだけが理由ではない」
 なども合わせて読んでいただきたい)

本当にたくさんの人に愛された,すばらしいソフトだったのだなぁ。


ぼくが使い出したのは,「EGWORD14」からで,
それはひとえに,師匠がイージーワード使いだったことによる。

師匠は,道具にはけっこうこだわる人なのだが,
その師匠が愛用するだけあって,
イージーワードは,まことによくできたワープロソフトだった。

『たのしい知,みっけ!』も全編これで作ったし,
『自分で考えるための勉強法』も,大学のレポートも,
その他,楽知ん研究会での数々の発表資料も。

大学のレポートなどは,
みんながWordや手書きで書いている中,
ひとり,異様に見栄えのいいレポートをつくっていたし,
学科の写真集「Viva! 1rui」のCDジャケット(1,2,3)さえも,
egwordでデザインした。

本当に,使い勝手のいい,手に馴染む道具だった。
楽知ん研究所の出版物も,ほとんどが
egwordの印刷原稿が元版になっているはずだ。

開発停止・事業撤退は,残念でならない。

と同時に,多くの方と同様に,
エルゴソフトの方々には
「すばらしい道具を,ありがとうございました。
 おつかれさまでした」と,感謝を述べたい。
本当に,ありがとうございました。

  *

OSの制約でどうしても使用不可になるまでは,
このソフトを使い続けるつもりである。

コメント

ぜひ読んでみたいです

ガンジーさんへ
編集中の『自分で考えるための勉強法』,
ぜひ読んでみたいです。
待ってま~す!

肥さん #UZMmABYg | URL | 2008/02/14 05:29 * edit *

できたらお知らせしますね。

>肥さん
うれしいお言葉,ありがとうございます。
完成したら,お知らせしますね!

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/02/14 13:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/45-04642220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

