ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

「上顎のおやしらず抜歯しましょう」 

「親知らず抜歯しましょう」


はい,読めますでしょうか?

「上顎のおやしらず抜歯しましょう」(泣)


[ ここに至るまでの経緯 ]

「4月から忙しくなるし,まぁ,どこも悪くないと思うけど,
 ヒマなうちに一度,歯医者いっとくかぁ。
 親知らずがナナメに生えてきてるのが,気になってはいるんだよねー」

    ↓

 近所の歯医者を予約
  【参考】デンターネット 街の歯医者さん 全国マップ 歯医者口コミランキング

    ↓

 「あ,上顎2本とも,虫歯になってますね。抜歯しましょう。
  中がスカスカになってる
けど,今まで,しみたりしなかった?」
 「いつがいい? なんなら今日1本抜いてく?

    ↓

 そんな アフターファイブのビールに誘うみたいに軽々と言われても…(泣)
 「い,いえ,明日はまだバイトがあるので,モゴモゴモゴ……(汗)」


  *

だいぶ生えたやつなんで,入院はしなくてもいいそうで。
ただ2本同時に抜くと,ごはんが食べられなくなるので(?),1本ずつ。
局所麻酔かけて,ズボッと。

というわけで本日,1本目を抜いてまいります。
とくに問題なければ,つづいて火曜日に,2本目。


よせばいいのにgoogle先生に訊いちゃったりして,
こんなの読んじゃったりするもんだから,不安はちょうてんです。
しょうてんは,明日放送です。きょうてんは,ありがたいお経のことです。
なまんだぶ,なまんだぶ,なまんだぶ…………



歯医者コワイ(ノд`)




【追記】(随時,追記予定)
16:25 麻酔のため痛みはなかったが,「ゴキッ」という音を,
    私は確かに聞いた……
17:20 薬局で抗生剤,痛み止めなどなどをもらって,帰宅。
    いまのところまだ麻酔が効いていて,痛みはない。
    今夜は入浴・飲酒・激しい運動は不可。安静にせよとの指示。
17:50 カイパパさんの「親知らず抜歯ストーリー」(2003/12)をなつかしく読み返す。
    せっかくなのでトラックバックを送っておこう。
19:30 夕食。片側でしか噛めない,というのは,思いの外たべづらい。不便!
    健康のありがたさが身にしみる……うぅ。
22:30 寝る前にもう一度くすりを飲んで,就寝

翌朝  特に痛みもなくめざめる。経過は順調か。
    抗生剤のせいで,やや胃が荒れ気味。

翌々朝 おそるおそる,右側でかんでみる……あ,痛くない!
    午後,受診。患部を洗浄・消毒してもらう。
    明日は2本目だ。

翌々々日 11:30 2本目(上顎左側)を抜歯。
    前回は「未知の痛みへの恐怖」だったが,今回は「既知ゆえの恐怖」。
    腹式呼吸で心拍数を落ち着ける。ひっひっふー(そりゃラマーズ法だってば)
    でもまぁ,無事に抜き終わった。A先生ありがとう!(泣)

コメント

上は歯の根元が深く無いのでたいてい軽くて済みますよ。けろっとして帰って来るのを予想。

ふみ #PXXG49oI | URL | 2008/03/22 14:57 * edit *

>ふみさん
え~,はい,とりあえず無事に済みました。
「あかん,これナナメに生えとるで,鉗子が入らんわ」と医師がのたもうた時は,
どーなることかと思いましたが,無事に抜けたようです。
麻酔がなかったらどれくらい痛かったのか,気になってしまう私はMなんでしょうか。はい,Mですね。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/03/22 17:41 * edit *

親知らずの抜歯

ガンジーさんへ
私は30代半ばで親知らず2本を抜きました。
やはり出血や痛みを心配しましたが,
「案ずるより抜くが易し」で
意外に簡単に抜けました。
(「斜めに出ているから,抜くのが難しい」と
だいぶプレッシャーをかけられましたが)
こればかりはやってみないとわかりません。
また「追記」レポートして下さい。

肥さん #Tmw.LBtw | URL | 2008/03/22 20:40 * edit *

>肥さん

はい,たしかに「案ずるより抜くが易し」でした(笑)
でも,あの「ゴキッ」(ガチッ?)という音が,忘れられない……
火曜日にもう一度かぁ。はぁ……(^^;)。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/03/23 08:39 * edit *

あううう。。。

私もはえかけの「親知らず」を
上下左右計4本抱えてるのよね・・・
はてさてどうしたものかしら。
このままお医者にいかず、すくすく育つのを見守ったほうがいいのかしら・・・

やっすん #4E.yhwVI | URL | 2008/03/23 20:50 * edit *

>やっすんさん

親知らずを抜く理由はいくつかあって,
 ・奥まって磨きにくいので,汚れがたまって,虫歯になりやすい
 ・無理に生えてきて,他の歯を圧迫し,歯並びに悪影響
などの理由があるようです。

でも,ちゃんと磨けていて虫歯にならなければ,大丈夫……なのかな?
(※なまはんか知識)

一度,歯医者さんに相談してみるといいかもしれませんね。
「歯医者は痛くなってからでないと行っていけない」というルールはないわけで(^^;),とくに何もないうちから予防的に検診を受けとくのが,もはんてきこうどうだと思われます。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/03/24 20:14 * edit *

それにその方が,痛くなくてすむので……(笑)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/03/24 20:18 * edit *

最近、上の親知らずがついに地上に顔を出し始めたところで、なにかとブルーな私です。


もし抜くことになったら、まっさきにガンジーに連絡するので、そのときは全力で励ましてください。笑

みほ #P/xamnEc | URL | 2008/03/27 22:10 * edit *

>みほさん

おやまぁ(^^;) よく歯磨きして,大事にしてあげてくださいね(笑)
小さめの歯ブラシで,口を閉じぎみで磨くと,
奥の親知らずまで磨きやすいと,先生がおしえてくれましたです。

抜くことになったら,全力でおどかしてあげよう!
「超痛いよ~。怖いよ~」
任せてください! うひひ。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/03/31 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/54-c20b1de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

