ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【メモ】卒業後半年間 総括 

大阪・尼崎への旅行から戻りました。
たくさんのモノ・コト・ヒトとの出会いがあり,
と~~っても,充実した4日間でした。

もう,なんの心残りもありません。
明日,辞令を受け取って,
いよいよ,「しゃかいじん」生活のはじまりです。

前の記事で予告した通り,
この半年間を,ざっと振り返ってみたいと思います。
多分に,自分用のメモ的なものですが……。

────────────────────────────────
まずは,主なイベントを,グラフっぽく見てみます。
=大学,=就職先関連,=楽知ん・カセツ関係,=その他の生活上の変化


■2007年9月
 29日(土) 大学卒業

■10月
 1日(月) 引っ越し 東京→名古屋(実家)
 2日(火) 採用事務説明会
 6日(土) 〈モクモク〉in小学校
 19日(金) 卒業証書受け取り
 20・21日(土日) ワークショップ準備の会

 27日(土) バイト先入社
      :パート社員,早朝オペレーション

■11月
 :ややダレた。バイトに慣れる,の日々。
  『大道仮説実験のLMN』の編集(試作版をまとめる)

 23~26日(金~月)大道仮説実験ワークショップin鹿児島

■12月
 8日(土) 〈びりりん〉in小学校

 :『勉強法』編集 ほふく前進の日々

 30日~1月6日 ロンドン旅行

■2008年1月
 ~6日(日) ロンドン旅行

 :半月かけて旅行記(筆が乗らず苦労)
  月後半,ブログにアップ(長期連載)

・採用先 事務書類提出

 18日(金)採用先 健康診断・面接

■2月
 2日(土)〈びりりん〉in図書館

 16・17日(土日) ワークショップ下見の会in幕張

  (20日(水) 楽知ん投信登録)
 21日(木) 24歳誕生日

 23日(土) 〈ふわりん〉

■3月
 1・2日(土日) 楽知ん研究会in鳥羽うみはく

 12日(水) 『勉強法』入稿!

 20日(木祝) バイト先退職
 25日(火) 『勉強法』納品

 27・28日(木金) 大阪旅行
 29・30(土日)尼崎フェスティバル

[コメント]
 青=楽知ん関係が多いですね。
 「日常はバイト,余暇は楽知ん研究」というのが,
 この半年間の生活の〈基本構造〉でした。

 〈びりりん〉とかは,師匠の営業のアシスタントです。
 楽知ん写真館にアップされています。

 各記事へのリンクを貼ろうかと思いましたが,
 めんどくさいので断念しました(^^;)。
 興味のある方は,カテゴリーや月別から,
 過去ログをほじくってみてください。

────────────────────────────────
■半年間でまとめられた仕事
 ●「楽知んイギリス旅行記(イギリス科学史の旅)」(ブログ,写真入り旅行記)
 ●『大道仮説実験のLMN』試作版(A5,62ペ,100部)
 ●秋田さん『自分でトコトン考えるための勉強法』(楽知ん研究所,新書208ペ,2000部)

[コメント]
 「3冊,本をつくる」というのが,半年前にたてた目標でした。
 旅行記を入れれば,まぁ,いちおう「3」冊とは言えるかな。

 『LMN』は,完成・出版までは至りませんでした。
 でも,これは自分のコントロールできる範囲外で,
 やむおえない事情があったので,まぁ仕方なし。

────────────────────────────────
■旅行・外出
 ・10/19-21 東京
 ・11/23-26 鹿児島
 ・12/30-1/6 イギリス(バーミンガム,ロンドン)
 ・2/15-17 東京,幕張
 ・3/1-2 鳥羽
 ・3/27?ー30 大阪,尼崎

[コメント]
 半年間で6回。ほぼ1か月に1回,出かけました。
 ほんと,ぜいたくで充実した生活でした。

────────────────────────────────
■アルバイト
 ・スーパーの早朝品出し

[コメント]
 地域の生活を支えるスーパーの裏側や,
 女性パートさんの職場というものをのぞけたのは,
 今後の職業上,とても貴重な体験だったと思います。

 不足ぎみの就労・バイト経験を,多少なりとも補うことができました。


────────────────────────────────
◆総括

総じて,多少ダレた時期もあったものの,
半年間,いろいろなところに出かけもでき,
実り(生産物・成果)をいくつか得ることもでき,
社会経験も積み,

とても,充実した,よい半年間を過ごせたのではないかと思います。
満足しています。 家族や友人,仲間に,感謝します。

精神的疲労もすっかりとれ,
体重も微増,「英気」を養うことができたのではないかなぁ。

メンタルトレーニングの本なども読んだりして,
自分なりに,多少は,「転倒防止対策」もしました。

  *

就職に際して,
たくさんの人から,お祝いをいただいたり,
「がんばってね」って言ってもらえたり,
「ガンジーくんなら大丈夫だから,のんびりやってください」
と言ってもらったり。

「人の暖かみ」を,たくさん心に貯め込むことができました。
いまのぼくの心は,ぽっかぽかです(^^)。

もちろん,新しい環境への不安もありますが,
少々しんどいことがあっても,
このいただいた「あたたかみ貯金」があれば,
きっと,のりきっていけると,堅く,信じています。

まぁ,焦らずたゆまず,
まずは3日,1か月,3か月,半年,1年間……と,
「となりとなり」で,健康にのりきることが目標です。

1日1日を大切に,リズムよく。

新生活に余裕がないようなら,
ブログは,しばらくお休みするかもしれません。

  *

みなさまそれぞれの新生活が,どうか,
充実した,よいものでありますように。

サクラの季節,どうぞ,よい新生活を!



コメント

いよいよ明日からだね!
社会のひと、で社会人。
ガンジーのお仕事で社会をハッピーにしてください♪
応援してます

みほ #P/xamnEc | URL | 2008/03/31 22:24 * edit *

これからもよろしく!

ガンジーさんへ
本当に「充実の半年間」でしたね。
その後半お付き合いさせていただいて,
(楽知んカレンダーの宣伝やヨーロッパ旅行の
ガイドブックがきっかけでした)
私自身もたのしかったです。
今日からは仕事もあるので
今までと同じようにはいかないと思いますが,
また時々ブログで報告して下さい。
たのしみにしています。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2008/04/01 06:30 * edit *

今日からいよいよ社会人ですね。
半年間、充実した日々を過ごせてよかったです。
この調子ならきっと大丈夫です。
最初は研修ばかりでつまらないかもしれないけど、他部署のこの間に付き合った人とは多少縁を残すのがよいと思われます。得意の同期会名簿作る?w

ふみ #PXXG49oI | URL | 2008/04/01 08:22 * edit *

社会人デビューおめでとうございます!!

大阪で会えて,とても楽しかったです。

こうやって色分けしてあると,わかりやすくていいですね。
シール貼ってるみたいでかわいいな。(^^)

ゆかこ #- | URL | 2008/04/01 16:55 * edit *

今日、辞令交付式の映像を何度かニュースで見ました。
そのたびにガン見して姿を探したけど
見つけられず(^_^;)
これから長~い社会人生活です。
お互いうまいことこなしていきましょう☆

しお #- | URL | 2008/04/01 22:56 * edit *

コメント返信

たくさんのコメント・拍手,ありがとうございます(^^)
今週は,さすがに返信する余裕がなく,
週末になって,ようやく一息ついて,余裕ができました。


>みほさん
大学時代のような破天荒はせず(^^;),
まずは実直に仕事をしていく所存であります,はい。


>肥さん
ありがとうございます。
こちらこそ,今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)
ブログも,週末ならけっこう書く余裕が持てそうです。


>ふみさん
あ,よくご存じで(笑)
今回もたくらもうかとちょびっと思いましたが,
実はすでに各課に配属されていまして,
なかなか顔を合わせる機会もないのでした。
けっこう研修もバラバラですしね~。


>ゆかこさん
こちらこそ,お声をかけていただいて,
とっても思い出深い旅行になりました。
ありがとうございました(^^)

言われてみれば,
たしかに,シール貼ってるみたいでかわいい(笑)


>しおさん
が,ガン見ですか……それはそれは(^^;)
すみっこの方にいたので,
たぶん映ってなかったんじゃないかなー。
あまり書くとオシゴトがバレてしまうので,「しー」です。しー。

  *

就職,どうも本人より親がよろこんでいるようで,
1日には,朝に赤飯が出るわ,夜は鯛の刺し身だわ,
えらい祝いっぷりでした(^^;)

そうだよねー,ずいぶん心配かけたもんなー。

初任給でなにか贈って,
ベタな親孝行をすることにします!(^^)v

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/04/05 15:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/58-5aa93613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

