ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【書評】安保徹『疲れをためない生き方』 

だいぶ慣れて,余裕ができてきました。
というわけで,平日更新っ!

1コ前の記事でも,ちょろっと書きましたが,

 安保徹『疲れをためない生き方』(2007)

という本を読みました。

疲れをためない生き方―もっとタフになるための免疫力講座疲れをためない生き方―もっとタフになるための免疫力講座
(2007/11)
安保 徹

商品詳細を見る


曰く,
〈疲れないスーパーマン〉はいない。
 大事なのは,〈疲れをためない〉ことだ
」。


免疫とか健康の本って,アヤシいトンデモ本も多いのですが,
この本は,けっこうオススメです。

…………………………………………………………
 第1章 これが「お疲れさま」の正体だ
 第2章 あの「不快な疲れ症状」の意外な原因
 第3章 忙しいONの日でもできる
      疲れをためないコツのコツ
 第4章 睡眠不足や不眠も疲れの温床
 第5章 OFFの日から始めてみる
      疲れない体づくり
 第6章 もっと知りたいあなたのために
      免疫学的 体内メカニズム講座
…………………………………………………………


手軽に実践できる「爪もみ健康法」とか,
疲れのレベルチェックとかから,
免疫学的な内容まで,幅広くカバーされています。

わりと,バランスのいい本です。

冷え性のことも「深部体温の低下」という観点から
書かれていますので,冷えに悩む女性,オススメです。

  *

第6章では,著者の専門である免疫学から,
ちょっと専門的な(でもけっこうわかりやすいと思う)解説も。

体の健康を,

 ・エネルギー代謝のシステム
 ・自律神経のシステム
 ・免疫のシステム

という3つのシステムのバランスで,
(いまの医学が苦手な)〈統合的〉にとらえる,
というところが,ミソです。

ちょっとマニアックな話をすると,
著者は,

 ・1989年,胸腺外分化T細胞を発見
 ・1996年,白血球の自律神経支配のメカニズムを発見

などしている人です。(新潟大学教授)


それまで,
白血球は血液にのって流れているので,
自律神経の影響は受けにくい,と考えられていました。

でも,著者は,
白血球も自律神経の支配を受けていることを発見しました。

 「交感神経優位の状態が続くと,顕粒球が増え,
  副交感神経優位の状態が続くと,リンパ球が増える」

という法則です。

このあたりは,
同著『免疫革命』(この書名はどうかと思うけど(^^;))に
くわしいです。ややマニアックです。

免疫革命免疫革命
(2003/07)
安保 徹

商品詳細を見る



──────+

さらに,ゆかこさんから,
「病気にならない人の免疫の新常識」(永岡書店 580円)
という本のことも教えていただきました。

安保徹病気にならない人の免疫の新常識安保徹病気にならない人の免疫の新常識
(2007/05)
安保 徹

商品詳細を見る


安いし,買おうっと。 Thanks!>ゆかこさん

   *

これからの長い仕事人生,
疲れをためないって,ほんとに大事だ。

世に「お疲れさま」の,まことに多いことよ。


職場の上司も,こないだ,
 「仕事おぼえるのも大事だけど,健康の維持も仕事の1つだからね」

っておっしゃっておられましたです。至言。

コメント

>「仕事おぼえるのも大事だけど,健康の維持も仕事の1つだからね」
そうそう、そうなんですよ!
新入社員のうちは張り切ってばりばり仕事したりスケジュール詰め込んだりしちゃうものだけど
だんだん慣れてくると、ちょっとペースダウンして体調管理することの大事さが実感できると思います。
仕事はながーく続いていくものですもんね。

やっすん #4E.yhwVI | URL | 2008/04/17 05:48 * edit *

コメント返信

>やっすん姉さん
そうですね,息をながーく持たないと,息切れしてしまう。

今は,まだ毎日いっぱいいっぱいなので,
週末にまとめて疲れを排出するようにしています。
週休2日が,ほんと~にありがたい,今日この頃……

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/04/19 16:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/61-ba80f42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

