ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

よたびの週末と〈歯車〉 

(4.29追記しました。記事末尾参照)

就職してから,4度目の週末。
だんだん,1週間の時間経過の感覚が,短くなりつつある。
慣れてきているのだろう。

でも,毎日なかなかに充実している。

mixiを通じて知り合った友人Suitoさんのブログに,
先日,こんな記述があった。
The Cat's Whiskers:君たちを歯車とは絶対捉えない

歯車であることは悪くない、と私は思う。
その歯車がなかったら会社は動かない。
でも、リペアはいくらでもあることを忘れてはならん。
私の代わりはいくらでもいる。
どうせ歯車ならば、要となる歯車になろうじゃないか。
歯車上等、光る歯車でありたいじゃないか、と思う。

その心意気やよし,と思う一方で,
ぼく個人としては,もう少し違う感慨を持った。

というのは,ぼくには,Suitoさんのような,
「要になりたい」とか「光る歯車になりたい」とか,
そういう感覚(上昇志向?のようなもの)が,ほとんどないのだ。

これは,ぼくの職業選択の過程が,関わっていると思う。


ぼくは今の職業を,「生活の糧をかせぐ手段」だととらえている。
この仕事を選んだのは,

 ・土日に好きなこと(楽知んの活動)をしたかったこと
   (ぼくもついに週末の楽知ん研究人になった)

 ・〈引っ越しを伴う転勤〉のない,安定した生活基盤がほしかったこと

の2つが,大きな動機である。

人生で何を大事にしたいか,自分で考えて出した結論だ。


もちろん,
いまの仕事や組織に対して,それなりの誇りや愛着を感じてはいるし,
給与という対価をもらっている以上,
与えられた仕事にたいしては,自分の全力を提供する。

でも,仕事を「自己実現のための手段」としては,とらえていない,
ということなのだ。

いまやっている仕事は,いくらでも代わりが利く。
でも,ぼくはそんな,〈平凡な歯車〉で,まったくかまわない。


4週間弱働いてみて,
「歯車として働くのは,思っていたより,とても,たのしい」
というのが,いまのところの感想だ。

お客さんの顔の見えない学生時代とちがって,
仕事には,かならず「それを提供する相手」がいる。
誰かの役には立っている,という実感がある。
それで十分である。


光っていなくてもいい。目立たなくていい。
ひっそりと,機械の一角で,
目立たず静かに,自分の役割をこなしつづける歯車。

地味地道でいい/がいい。
そういうものに,私はなりたい。
(あ,でもそういうものこそを,「要の歯車」と
 言うのかもしれないなぁ?)


   *

うまくまとめきれないけど,話ズレるけど,
「仕事のほかに,大事にする世界がある」というのは,
すごく救いになっているなぁ,と,
まだわずか4週間ながら,思う。

仕事以外に熱中できる対象があること,
仕事以外での人とのつながりがあること,
で,
仕事に依存しなくて済む,と言うか。
自分の価値を,仕事に重ねなくて済む?

うまい言葉が見つからないけど。

たとえば,与えられた仕事があまり気に入らなくて,
自己を実現できなくて不満そうな同期を見たりすると,
逃げ道がなさそうで,苦しそうだなぁ,と思う。


ぼくには,仕事以外で,尊敬できる師匠や,
心から信頼できる仲間や友達が,たくさんいて,
そのつながりの中で,自分の価値を感じることができる。

つくづく,しあわせだなぁ……


   *

非常に,まとまらない文章である。論点が散漫。
お客さまにお出しする文章ではない。

が,
「〈働きはじめて4週間の自分〉は何を考えていたか」の記録としては,
貴重な資料だと思うので,アップしておこう。
読みにくくて,すみましぇん。

せっかくなので,Suitoさんに向けてトラックバック

   *

3年後,5年後10年後にこれを読み返したとき,
自分はどう思うだろうか?
そのころの自分は,何をしているだろうか?

まぁ,先のことは全くわからんね!
この先自分がどう変わっていくか,とても,たのしみである。


────────────────────────────────
【追記】(4.29)
ブログ師匠&憧れのセンパイカイパパさんのブログで,
Mr. Childrenの「彩り」という曲のことが紹介されていた。

ぼくがうまくまとめきれなかった部分を,
このミスチルの歌詞は,ものすごくうまくとらえて形にしている,と思ったので,
記事補足の意味で,紹介しておこう。

 → 歌マップ 歌詞表示:Mr.Children「彩り」

ちょっと泣きそうになるくらい,染みる歌詞だ……
カイパパさん,ありがとうございます。

コメント

未来への希望

ガンジーさんへ
1か月のお仕事,ご苦労様でした。

> この先自分がどう変わっていくか,
> とても,たのしみである。

この最後の言葉に,未来への希望を
私は感じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2008/04/26 20:27 * edit *

なんだか、充実した毎日を送っているということがわかって、
こちらも嬉しくなります!

仕事以外での人たちのつながりがあるっていうのは
心強いなぁって思うんですよね~僕も。

来週からGWですね!
今から楽しみ~!

のむり #- | URL | 2008/04/26 21:51 * edit *

順調そうでなんだか安心しました。

お客さんがいる嬉しさ。分かります。

そぶ #- | URL | 2008/04/26 22:42 * edit *

コメント返信

>肥さん
ありがとうございます。

ぼくは以前は,すごく暗い少年で,
お先なんかまっくらだと思っていました(^^;)。
先のことがたのしみになってきたのは,
自己が徐々に固まってきた,ここ数年のことです。
ひとって,変わるんですねぇ。


>のむりさん
ありがとうございます!(^^)
おかげさまで,ぼちぼちやってます。
のむりさんも,ゴールデンウィークはゆっくりお休みになってくださいね。
あ,でもオシゴトとかあるんでしょうか……


>ソブさん
ソブさんにも,調子のわるかった時期,
とってもお世話になりました。
あのころのこと,今でも感謝してます。

お互い,お客さんの幸せをたくさん生み出したいですね!

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/04/27 19:34 * edit *

トラックバック、ありがとうございました!
承認が遅くなってしまってすみません。
愛知の祖母の家に戻っていたので、
トラックバックをいただいているのはわかっても承認できなくて…

どんな歯車でも良いと思うんです。
ただ 歯車=つまんない と思うことだけはいやです。
楽しく意味を見出して仕事をしたい。

えー、早速 会社からの課題にアタマを悩ませているスイトがお送りしました。
お互いがんばりましょう!

スイト #nL6A2.tM | URL | 2008/04/28 01:37 * edit *

コメント返信

>スイトさん
あ,おきづかいなく~。
ミクシィの日記読んで,そうだろうと思っておりました。
(名古屋にいらっしゃるとのことで,お声をおかけしようかと思ったのですが,お忙しそうだったので,遠慮しました。またの機会には,ぜひ。)

スイトさんの記事を,自分の考えの整理のために
きっかけとして使わせてもらいました。
ありがとうございました(^^)

ま,お互い,焦らず一歩一歩。
まずは着実に,目の前の課題を。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/04/29 06:48 * edit *

いい歌だなぁ。
教えてくれてありがとう。
こうしてつながっていくんですね。

ゆかこ #- | URL | 2008/04/29 20:13 * edit *

コメント返信

>ゆかこさん
よろこんでいただけて,うれしいです(^^)。
「リギフト」/「ペイ・フォワード」ですね。
インターネット,うまくつかえば,よい道具。

しかし,ほんと,いい歌詞です……
思わず,手帳にもはさみました(^^ゞ

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/05/03 06:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/63-c4edce55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

