ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

幸福な休日と,人生について 

もう日付が変わってしまったけれど,
今日は,とてもよい日曜日だった。おだやかで,幸福な休日。

5月11日,はれ。


     *

みんなそれぞれ,生きていれば,多かれ少なかれ
なにかしらの傷を負って,いろんなものを抱えて,生きていく/いる。

でもそのことが,ちりとてちんの「塗り箸」のように,
その人をみがき,成長させ,より強く輝かせる。
困難や辛苦を経てこそ,生はその中で,より強く輝く。

だからこそ,人は/生きることは,すばらしいのだと思う。

 (もちろん,曲がってしまったり,立ち直れないまま
  放棄されてしまう生もあることは,知っているけれど。

  自分が恵まれていたから,いま生きていられて,
  恵まれているから,こんな甘いことが書けると,承知しつつ…)


  *


あの場で話すのは,けっこう勇気が要ったことだろう。
打ち明けてくれて,ありがとう。本当にありがとう。


  *


そんなこともあり,久しぶりに,昔自分の書いた文章(=旧ブログ)
すこし読み返した(あまり,今までなかったことだ,珍しい)。

昔の自分が確かにそこにいて,多少の気恥ずかしさをおぼえつつ,
でもまぁ,それぞれの時点で,それぞれの懸命さで書いていたのさ,と苦笑し,
そして,いつの間にか,「起こってしまった事全てが、幸いだった」と,
無理なく思えている自分を発見して。

恥ずかしいけど,記録を残しておいたのは,とてもよかったと思う。
2度とない人生の,一瞬ごとを切り取って,カタチが留まる……

   *

人生が,どんどんおもしろくなっていく。
生きていくことが,たのしくてしょうがない。
道往く先で出会う人に,こんにちは,こんにちは。

「やぁやぁ,今日はいいお天気ですね」
「えぇえぇ,ほんとうに」
昔はできなかったヨモヤマ話も,今は無理なくできるようになって。


   *

これからも,転ぶことはあるだろう。
転んだら,また起き上がって,歩き出す。てくてく,てくてく。
道の終わる,その時まで。
(終わったら,そこが道のおわり。「あー,たのしかった!」)


   *

人との出会いに恵まれて。
おだやかで,幸福な休日。


   *  *  *

おやおや,もう1時半だ。
明日のオシゴトに差し支えてしまう。眠るとしよう。

おやすみなさい,朝が来るまで。

コメント

はじめまして

しあわせな日曜日を過ごされた様子、こちらにもほのぼのとしたしあわせ感がつたわってきておすそ分けをいただいた気分です。
なんだかとても同じ波動を感じたので何か伝えたくなってしまいました。
うまくいえないけど、とてもよくわかります。
人生すべてうまくいってるんです。
何が起こっても先にある楽しみを考えるとうきうきしたりして・・・
おだやかでしあわせを感じる一日をわけてくださってありがとう(*^_^*)

keikori #- | URL | 2008/05/12 08:52 * edit *

コメント返信

>keikoriさん
わぁ,コメントありがとうございます(^^)
keikoriさんも,そういう感覚をお持ちなのですね。
外に対して/未来に向かって,自分が「開いている」というのかな。

ぼくは以前は,自分のことがすごく嫌いで,
すごく,うじうじクヨクヨしていた時期がありました(高校生~大学1,2年の頃)。

でも最近は,自分がすこしずつ確立してきて,
そしたらだんだん自信が出てきて,
そうしたら,人とも心をひらいて付き合えるし,
そして,そのつながりの中で,さらに自信と幸福感を深めて……
そういう,プラスの循環にのっている感じです。

うれしいコメント,ありがとうございます。
なにか伝わるものがあったなら,
こういう恥ずかしい拙文を重ねてみるのも,
意味があることです(^^)。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/05/12 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/67-0f0b187c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

