ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

あ~,ほにゃら~。ほにゃら~(駄文) 

就職から1か月半が経過。
昨日,同期と飲んでいて,彼らの証言によると,
職場ではどうやら
「○○くん(ぼくの本名)は落ち着いてるねぇ」
という評判(?)になっているらしい。

また,ある友人からは,
「実際に会ったら,メールやブログから受ける印象とずいぶんちがって
 すごく物静かな感じで,びっくりした」
と言われたこともある。

確かに,ぼくは外見,けっこう落ち着いているように見える,ようだ。
しゃべるのは苦手で,口数少ない。

とくに女の子としゃべる時は(^^;) ,急にシャイになって,
よく「フリーズ」する。
それが「落ち着いている」と誤解されることも多いのである。

これは,中高6年間を男子高ですごし,
人生の大切なものを,どこかで落っことしたまま
育ってしまったためである。
長く地道なリハビリにより,ずいぶんと回復はしたものの,
いまだに,それが尾を引いている……
(あれだあれだ,いわゆる「中二病」とゆーやつですよ)


一方,メールやブログだと,自分の好きなように書けるので,
わりとテンション高く,冗舌になる。よくしゃべる(^^;)。

まぁ,話すのが苦手な人は,書ければいいわけで,
さほど気にしていないが,
もうすこしなめらかにしゃべれるようになれたら,
と思うことも,ままある。

   *

え~と,
一方で,ほんとに落ち着いている部分もあって,
それは「技術」として努力と練習で身につけたもので,
それが就職してから,とても役立っている。

長谷川滋利さんの本と,
ジム・レーヤーさんの本は,オススメである。

という話を,今日は書こうと思ったんですけど,
書き出しを間違えたので,ボタンをかけ違えたまま,
脱線して戻れなくなりました(^^;)。

まぁいいや,このまま投稿しよう。
本題については,また後日(^^;)。


  *

なにはともあれ,かわいい女の子とウツクしい女性は,
たいへんすばらしいものです。

あー,かわいい女の子と仲良くなりてぇ。


ほにゃら~。ほにゃら~。

コメント

お久しぶりです。
確かにガンジーさんに初めて会ったときはびっくりでした。
落ち着いてる人になりたいものです(泣)
いつまでも子供な自分…。

謎のη #CzFp58lQ | URL | 2008/05/18 15:50 * edit *

その大切なものを落としたであろう、男子校の仲間と話してる時はすごくナチュラルなんですけど、
口下手なんですか?

しょうゆ #- | URL | 2008/05/18 21:23 * edit *

>謎のηさん
おっ,おひさしぶりです。
そうでしたか,謎のηさんもびっくりでしたか(^^;)

まぁ,落ち着きがない?,ということは,
元気がある,若くてエネルギーがある,ということと,
ほぼ同義ですから。それはそれで,いいことです。
あまり若いうちから落ち着きすぎるのもね……(^^;)

変わりたい意志があれば,
あとはちょっとしたコツで,
長い目で見れば必ず変わっていけますよ。
大丈夫。


>しょうゆ
う~ん,そうだなぁ。
確かに,むさくるしい悪友とは,問題なく話せる(^^;)
あれか,ようするにぼくは単に「人見知り」ということか?
か?

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/05/20 06:27 * edit *

宮藤官九郎をテレビで見ていて,この雰囲気だれかと通じるものがあるなぁと考えてみたら,ガンジーさんでした。(^^)言われたことある?

ゆかこ #- | URL | 2008/05/23 22:01 * edit *

>ゆかこさん
は,はじめて言われました(^^;)
クドカンさんに似てるなんて,おそれおおいであります(笑)。

C3PO(スターウォーズに出てくる,金色のロボット)に似てると言われたことはあります(^^;)。
曰く,カクカクした動きとかが似てるんだとか……

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/05/24 05:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/69-885b5a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

