ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【雑記】地域 × NPO × お金の流れ 

いま興味があることを,キーワードで表すと,

 ・農業/農学,環境問題 ……このへんは大学の専門から
 ・NPO ……これはNPOの活動に参加していることから
 ・名古屋 ……地元なので
 ・お金の流れ/長期投資 ……さわかみ投信を通じて知った

こんな感じ。

で,最近はヒマにまかせて,
(NEET生活もさすがに飽きて,くさくさしてきた。
 ようやく明日から勤務!「ふりーたー」に昇格☆)

もとい。
ヒマにまかせて,このへんのキーワードをいろいろ組み合わせつつ,
google先生に問いかけて,ネットの海を漂っている。

いくつか,気になったサイトをクリップ。

野菜づくりと地球とわたしたち
 ……「M-easy」という会社のブログ。
   サイトの会社紹介によると,
M-easy(エム・イージー)は無農薬・無化学肥料の野菜づくりをモットーに、
多くの方に楽しく健康になれるライフスタイルを提案していきます。
また、野菜づくりセミナーや農業体験も開催しています。
とのこと。
ブログの名前がいいと思った。しばらくウォッチしてみることに。


で,このブログの10/17日付の記事で知ったのが,

コミュニティ・ユース・バンク momo
曰く,
コミュニティ・ユース・バンク momo は、東海3県の持続可能な地域づくりを行う事業に融資を行うNPOバンクです。
 わたしたちは、自分たちのお金が持続不可能な経済活動や中央集権的な金融システムに、知らず知らずのうちにつながっていることを問題だと考えます。地域に住むわたしたちのお金を、自分たちの暮らしに生かされる形で循環させるために、わたしたちは「コミュニティ・ユース・バンク momo(モモ)」を設立します。momoは、「こんな街や未来にしたい」という想いが込められた市民のお金を、地域に根ざした社会性の高い事業に融資します。出資する人、融資を受ける人、momoに関わるすべての人が「お金の地産地消」を通してつながり、次世代を担う青年たちとともに、自分の住みたい街や未来を選択していきます。
 そして、わたしたちのような想いや取り組みを全国に広げることで、地域を再生し、世界のグローバル化に加担せず、地域の暮らしの中で本当の豊かさを実感できる社会をつくることを目指します。(設立趣旨より引用)

これは,さわかみ投信社長 澤上篤人さんの提唱する「おらが街ファンド」に,
(方法論はやや異なるけど)基底となる思想の点で,
かなり通じるものがあるのではないだろうか。

似たような問題意識を持ったり,すでに行動に移したりしている人は,
やっぱりいるんだなぁ!と思った次第。

今後,全国各地でこういう集まりが現れてきて,
ひとつの〈社会の流れ〉になっていくだろうか?

それは,「ある程度のまとまったお金の流れになるか」
=「会社や組織が,経済的に成立するか」にかかっていると思う。
手弁当だけではやっていけないし,規模にも限界があると思うので。


「楽知ん投信」も認可登録に向けて準備中だし,
かいたく投信」さんも,登録に向けて格闘を続けている。

マスコミは相変わらず,
悲観的な情報や意見ばかりを誇張して流し続けているけれど,
そのかげで,地道にしっかりと,次の時代の「芽」は育っている。
ぼくは(もちろんいろんな問題も次々と現れてくるだろうけど)
「これからの時代は,めちゃおもしろい」と思っている。

「世も末だ」と,いたづらに未来を悲観しても,しょうもない。
「未来は,あかるい」と信じている。


さてさて,そんで自分には,どんなことができるだろうかねぇ。
ま,のんびり,ぼちぼち。

今日は「直販クラブ勉強会」に行っていきます!



投資は世のため自分のため 長期運用の先に広がるおもしろい世界投資は世のため自分のため 長期運用の先に広がるおもしろい世界
(2007/02/24)
澤上 篤人

商品詳細を見る

【追記:サイト内参考記事】
 ・【書評】『利益が上がる!NPOの経済学』(07.11.19)
  ……NPOをとりまく税制や,お金の流れのことをざーっとつかむのに,よい本だった。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/7-e99ae769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

