ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【メンタルトレーニング入門1】長谷川滋利『適者生存』 

先週は脱線してしまった(^^;)ので,今日は単刀直入に本題に入る。


就職に際して,自分なりに準備しておいたことがあった。
それは,「メンタル・トレーニング」について勉強すること。

いま,仕事をするようになって,これが,
予想以上に役立っていると思う。


新人なので,当然,たくさん失敗やミスをする。
でもそういう時,
無駄に感情を揺らしたり,うつむいたりすることなく
 すぐに切り換えて,前を向く」
ということが,けっこう,できていると思うのだ。


その結果,「○○くんは落ち着いている」という評判を
得ている(らしい)のは,前回の脱線記事に書いたとおりだ。


メンタル・タフネス(精神的強靱さ)は,
〈才能〉ではなく,
訓練で,誰でも身につけられる〈技術〉である。

そして,もっともっと多くの人が,
知り,身につけ,使いこなす価値のある技術だと思う。

そこで,今回から2~3回に分けて,
つたないながら,「メンタルトレーニング」について,
入門的なことを書いてみようと思う。

よろしくおつきあいください。

   *

ぼくは,元大リーガー・長谷川滋利さんの本から,
メンタルトレーニングの世界に入門した。

最初に長谷川さんの本を手にとったのは,昨年11月。
幻冬舎文庫の『適者生存 メジャーへの挑戦』(2003/ 単行本は2000)である。
ブックオフでの出会いだった。


適者生存―メジャーへの挑戦 (幻冬舎文庫)適者生存―メジャーへの挑戦 (幻冬舎文庫)
(2003/09)
長谷川 滋利

商品詳細を見る


当時,すこしずつ近づく就職に対して,
自分が準備しておくべきことはなんだろう,
というようなことを考えていたのだと思う。

「大学時代,
 〈新しい環境に対して適応できず,メンタルのバランスを崩す〉
 という経験を幾度か繰り返した自分は,
 もうすこし,柔軟性や適応力を身につけていかないと,
 この先,生きていくのに,すごくしんどいのではないか」

ということが,問題意識としてあった。

そんな問題意識があったから,長谷川さんの著書と出会ったとき,
「うん,これはおもしろそうだ」と思った。

以前から,
「長谷川滋利という人は,『金持ち父さん』などのビジネス本を読みあさったり,
 自分で英語を勉強して,通訳をつけずにチームメイトと話したり,
 ヨシモトと契約したり,
 なにやら,他の野球選手とはちょっと違う,おもろい人らしい」
ということは,知識として知っていて,興味を持っていた。

だから,本を手にとったのは,半分は偶然で,
半分は,必然の出会いだったと言える。


読んでみて,
この本は,当時の問題意識に,ぴったりな本だった。

長谷川さんは,
自分は野茂やイチローのような〈超一流〉ではない
と,本の中で書いている。

そして,それでも自分が成功できたのは,自分に
アジャストメント(環境に適応)する能力があったからだ
と,自己評価している。

環境変化(中継ぎにまわされた/チームを変わった/故障したetc.)
に対して,その時の自分に必要なものはなにか,
より自分を高めるために何が必要か,
自分で予想を立て,実験(実践)する。
(長谷川さんは「実験」という言葉は使っていないけれど)


これこそ,自分の求める「柔軟な生き方」ではないか。
しかも,板倉さんの発想法にも,けっこう通じるものがある。
この人は,なかなか学ぶ価値のある人だ。

そう思って,
楽知ん研究所の仲間内のメーリングリストに書き込んだところ,
友人のムネさんから,
「他にも本出てるよ。何冊か読んだけど,
 『チャンスに勝つ ピンチで負けない 自分管理術』
 がいちばんおもしろかったかな」
という返信をもらった。

さっそく,芋ヅル式読書を敢行。
成長への糸口をつかんだのであった。


  →「【2】長谷川滋利『自分管理術』」へ,つづく


───────────
 *『適者生存』には,日本のプロ野球で/アメリカの大リーグで,
  なにを考え,どう行動して「アジャストメント」しながら
  レベルアップしていったか。その過程が丹念に,つぶさに書かれている。
  大リーグについて,詳しく知りたい人にもオススメ。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/70-54482963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

