ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【雑記】本は脳の反映/積ん読メモ 

ごぶさたしてます。元気です。

    *

土日は,楽知ん研究所さわかみ合同会社との共催で開かれた,
「親子(孫)で楽知ん!〈たのしい仮説実験講座〉」の
スタッフとして遊びにいってきた(たのしかった!)
  → 楽知ん写真館:親子(孫)でたのしい仮説実験講座 (7/31)

夜は,友達の家に泊めてもらった。

〈基本的価値観・ベースを共有しつつ,
 自分とはすこし好みや問題意識・方向性の異なる友人〉
の本棚をのぞかせてもらうことは,すごくよい(し,おもしろい)。

[よい理由]
自分ひとりではどうしても狭くまとまりがちな
読書の幅(=自分の脳ミソの幅)に
あたらしい風を仕入れる絶好のチャンスだから。

[おもしろい理由]
本棚は,そのひとの脳みそ(価値観など,もろもろ)を反映する。

本を選ぶ,本から情報を入力する,
本を選び,選択され読まれた本(入力情報)が,その人をつくる。
相互作用的に,本棚とその人は深く結びつく。
 (類語:「その人を理解したければ,その人の友人を見よ」)

本棚を見せてもらうことは,
その人をより深く理解することにつながる。

   *

というわけで,
友人の本棚から仕入れたオススメ本情報,メモ。
積ん読に加える/漫喫で読む ことにしよう。


●原田泰『日本国の原則』
日本国の原則―自由と民主主義を問い直す日本国の原則―自由と民主主義を問い直す
(2007/04)
原田 泰(ゆたか)


・リバタリアン
・日本は悪くなってなどいない,豊かになってきたのだ,という
 一貫した基本姿勢(近代化の肯定)


●ウィリアム・バーンスタイン『豊かさの誕生』
「豊かさ」の誕生―成長と発展の文明史「豊かさ」の誕生―成長と発展の文明史
(2006/08)
ウィリアム バーンスタイン

人間の歴史はある一時を境に、「貧困と不合理の時代」と「豊かで合理的な時代」に二分される。高名な投資アドバイザーである著者は、2つの時代を隔てる人類史上最も重要な“境界線”を19世紀に求めた。経済学・政治学に加え、法律学・科学にわたる豊富な知識を駆使し、19世紀、人類が突如として到達した「持続的に富を増大化し得る社会」の構造を明らかにする。



●幸村誠『プラテネス』(モーニング)
プラネテス (3) (モーニングKC (863))プラネテス (3) (モーニングKC (863))
(2003/01/24)
幸村 誠

・亡き奥さんのために……1話ホロリ。


●『レヴォリューションNo.3』
レヴォリューションNo.3 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)レヴォリューションNo.3 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2004/03/05)
金城 一紀

友人曰く「女の子にはススメられないけど,男子高出身者にはこれは~」。
アツさとバカさがよかった。


   *

[おまけ]
 【問1】以上の本のラインナップから推測される人物像を
    300字以内で述べよ。

 【問2】あなたのいまいちばんオススメの本はなんですか?
     よければ,教えてください。

コメント

あー,だからメモってたんですね。
うちに来て,こういう小難しい本を手をとってくれる人はなかなかいないんですよね。

問1は誰か応えてくれるんでしょうか,気になります(^^;
遠慮なくどうぞ。
(解答例:文系バカ。 インテリイケメン。)

ソブ #- | URL | 2008/07/29 08:33 * edit *

コメント返信

>ソブ
あらら,正解が登場してしまった(^^;)
解答例は,ないな(笑)

お世話になりました。また泊めてね(^^;)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/07/31 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/79-87dca6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

