ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【参加報告】 「直販クラブ勉強会」 in 栄 (07/10/26) 

直販クラブ勉強会の様子

26日(金),名古屋の栄で行われた「直販クラブ勉強会」に行ってきました。

この勉強会は,「真に消費者サイドに立った資産運用を」という
熱い思いを同じくする〈直販系の長期投資ファンド〉が集まって,
ファンド仲間と一緒に,長期投資や,これからの社会のことについて
勉強していこう,というような趣旨の会です。

講師は,

 ・澤上篤人さん(さわかみ投信代表取締役)
 ・村山甲三郎さん(ありがとう投信代表取締役)
 ・中野晴啓さん(セゾン投信代表取締役社長)
 ・仲木威雄さん(さわかみ投信社員)

の4名がいらしていました。

参加者は,50人くらい。
年齢層高め,おじさん多し。女性もちらほら,といった感じでした。

 ・最初に自己紹介タイム
 ・4名によるパネル・ディスカッション(20分くらい)
 ・あとは質問タイム

という(たぶんいつもの)流れで,
夕方6時から始まって,9時まで,あっという間でした。

 満足度は,5段階評価で,4くらいかなぁ……。
明確なテーマやカリキュラムがあるわけではなく,
アドリブで質疑応答などをしているので,
いまひとつ「勉強」の効率も悪いように感じられました。
なにかもう少し,「あぁ,今日はよかったなぁ」という風になるような,
工夫の余地があるように思いました。

 あと,一部,サブプライムローン問題の話題や,
為替がどーのこーの,という“投資マニア”的な質問も出たのですが,
そういう話じゃなくて,「さわかみヴィレッジ」の構想とか,
これからの社会とか,そういう話をもっと聴きたかったなぁ。

でも,

 ・勉強会がどんな感じか,のぞいてみる
 ・セゾン投信やありがとう投信はどんな人が運営しているのか知る
 ・新しい出会いを得て,ノーミソに刺激を与える

という目的は達成できたので,よかったです。

早く楽知ん投信も,勉強会に登場してほしいな!



【参考】現在,登録申請中の直販クラブ系ファンド
(筆者の知っている範囲)
  ・楽知ん投信(サイト準備中)→07.11.22 社長のブログはじまりました!
  ・かいたく投信
  ・浪花おふくろ投信

【オススメ】
投資は世のため自分のため 長期運用の先に広がるおもしろい世界投資は世のため自分のため 長期運用の先に広がるおもしろい世界
(2007/02/24)
澤上 篤人

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/8-21adc502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

