ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【報告】仮説実験授フェスティバル in 刈谷 

仮説実験授業フェスティバルin刈谷

月曜日(8/18)は夏季休暇をとって,
愛知県刈谷市で開かれた「仮説実験授業フェスティバル」
参加してきました(2日間の,1日だけ)。

会場は,産業振興会館。
うにょうにょした屋根がなかなかしゃれたつくりの,
ステキ建物。よい会場でした。
ワークショップの会場にもよさそう)

講座は,《ものとその重さ》に出ました。
といっても,授業書だけもらって,こっそり退出して,
ひとりでザザッと読んで脳内討論・仮想実験をして,
「おはなし」を読んで,ひとり満足。
 (※よい子はマネをしてはいけません(^^;))

サントリオ・サントロさんはすてきだ。


あとは,売り場にいました。

ものづくり パタリンチョウ

先日の《磁石》の講座のために製品化された
「パタリンチョウ/ギョ」セットが,今回のメイン商品。

店頭用フリップ〈パタパタ〉

師匠は店頭用に,こんなフリップBOOKをつくってきていて……

〈パタパタ〉する師匠

〈パタパタ〉する師匠。好評だったようです。


店番するわたくし

楽知ん研究所の売り場の店番をするわたくし。
売れ行きはイマイチでした。


教育委員会の後援がついたり,平日に開かれたこともあって,
参加者は,ほとんど教員の人々でした(まぁ,いつもそうか(^^;))。
若い人も,かなり多かったです。

会いたかった友だちにも会えたり,
まんぞくな一日でした。

あー,名古屋で授業書を受けるサークルをやりたいなぁ。


仮説実験授業のABC―楽しい授業への招待仮説実験授業のABC―楽しい授業への招待
(1997/04)
板倉 聖宣



仮説実験授業―授業書ばねと力によるその具体化仮説実験授業―授業書ばねと力によるその具体化
(1974/10)
板倉 聖宣


う~ん,どれもアマゾンに商品画像がない。あぁ無情(^^;)。

 ●仮説社

 ●教材の部屋:仮説実験授業フェスティバル刈谷に行ってきました。



[だそく]
お盆も休まなかったので,
夏季休暇はまだ4日間残っています。

9月中に消化しないと消滅してしまうのですが,
どうも,消化しきれそうにない。

9月にドバーッと休んだろかな……

コメント

お疲れさまでした!

ガンジーさん、コメント遅くなってすいません!
ここのところmixiはずっとケータイだったのでm(--)m

フェスティバルでは大変お世話になりました!
わたしは2日目も参加したのですが、1日目よりも参加者が多かったような気がします。

それにしても、やっぱりフェスティバルは楽しいですね!
普段のサークル参加も好きですが☆


本当に満足な2日間でした☆

ちっぴー #- | URL | 2008/09/02 16:33 * edit *

コメント返信

>ちっぴーさん
どもども。
こちらこそ,お会いできてうれしゅうございました~(*^^*)

カセツの研究会やフェスティバルは,
売り場が充実してるのが大きな特徴だと思います。
それに,講座もたのしい。
久々に授業書が受けれて,まんぞくでした。

今回は,若い人も多かったですねー。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/09/03 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/82-b3647979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

