ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【分子模型】DNA(デオキシリボ核酸) 

DNA molecular model 分子模型

刈谷のフェスティバルで見かけた,DNAの分子模型。
(DNA(DeoxyriboNucleic Acid) molecular model)



見ればわかるけど,すごいっス。ぼくの技量ではつくれません。
仮説サイエンスクラブ作成(どこのサークルだろう?)。

ぼくも一度トライしてみたいものだが,
置き場所もない…し,意欲と根気もない(^^;)


 [追記]「見ればわかるけど」と書いたけど,
    すごさはなんとなくわかっても,きっと
    どこが二重らせんかわかんないなぁ,これ(^^;)
    リン(P:茶色いの)を追ってもらうと,
    らせん巻いてるのがわかるでしょうか?



【補足】
初めての方のために軽く解説しておくと,

この分子模型は,

 ・縮尺1億倍。水素球(白いの)の直径が2.5cm。

 ・「角度定規」「穴定規」「電熱線カッター」(分子模型3種の神器!
  を使って,発泡スチロール球を切って,手で組み立てている

のだ! プラスチックの既製品とは違うのだよ,既製品とはっ!


 ●参考サイト:
    ・小樽分子模型の会
    ・Scilla

 ●書籍:
    ・『発泡スチロール球で 分子模型をつくろう』(仮説社,1992)
    ・『ものづくりハンドブック1』(仮説社,1986)  など


 ぼくが昔つくった代謝系シリーズもどうぞ。

コメント

んー

ホントすごいです。
でも、たしかにらせんを見つけるのは難しいですね。

とはいえ一度挑戦したいものです。

こいけ #OxdC9shk | URL | 2008/08/24 12:52 * edit *

すげー!
分子模型を作ることはかなり楽しいですよね。うん。

科学コミュニケーション、について、ガンジーさんはどんな考えを持っているのか、
仕事の上でも、個人の興味からも、教えてほしいな、と思う次第です。

suito #- | URL | 2008/08/24 14:09 * edit *

DNAには感動します

ガンジーさんへ
私も科学部の顧問をしたことがあり,
分子模型には興味がありますし,
自分で作ったり生徒に作らせたりしました。
そういう経験がある私にとって,
このDNAの分子模型はホント
「神の領域」という感じです。
いくつのパーツからできているのか?
どれほどの時間がかけられたのか?

肥さん #UZMmABYg | URL | 2008/08/26 14:44 * edit *

この前、DNAを4人がかりで半回転分作りました。

すさまじいです。部品作るだけで3時間以上。
さらに謎のηさんが時間をかけて組み立てていました。

この作品1.5回転以上してますから相当ですねv-290
すごいv-354

サクラ #x3gQ5Mwo | URL | 2008/08/26 23:13 * edit *

コメント返信 大反響御礼☆

自分の書いたヘボな文章より,
1枚の写真の方が圧倒的に読者をひきつける魅力がある,
という事実が明らかになって,ちょっとくやしい(笑)


>こいけさん
DNAはひとりでつくると大変なので,
文化祭などの機会に生徒さんたちを巻き込んで,
というケースが多いようです。
こいけさんも,ぜひ!


>Suitoさん
Suitoさんの言う「科学コミュニケーション」というのが
なにを指しているのか,よくわからないのですが,

実は,ぼくらの目的は「科学教育」ではないです。
科学を教えること自体が目的ではなくて,
究極の目標は「自分のアタマで考えることのできる,主体的人間を育てること」です。
科学(のたのしさ)を教えることは,ある意味では,その手段の1つにすぎません。

説明不足ですが,長くなるのでいったんこのへんで。
「楽知ん研究人宣言」
 http://www.luctin.org/sengen/sengen.html
も,よければご参照あれ。


>肥さん
はい,本当にすごいです。
残念なのは,なんの資料も説明もなかったこと……

DNAの作り方の資料って,
山田マサオさんがまとめられたりしてるでしょうか?


>サクラさん
はい,謎のηさんのミクシィの日記で,
美しい写真で拝見しました。
サクラさんも参加したんですね。

1.5回転とか見てわかるとは,さすが!
経験者は違う~~(^^)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/08/27 06:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/83-af838940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

