ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

146日めの、キョウコノゴロ 

あっちゅーまの,5か月めが過ぎようとしている。

やたらと暑かった夏(異常に暑かった,本当に!)
も終わりかけ,
このところすこし,夏の疲れが出ている。

仕事には慣れたけれど,毎日,なんかかんかある。
帰ると,グッタリしている。

ただ過ぎていく毎日。
流されているのだろうか?


大丈夫,目標は見失っていない。 確認。
(……の必要があるということは,
 すこし揺らいでいるということなんだよな。ちぇっ)

今年1年は,心身の健康を全てに優先させると,
自分と約束した。活動レベルは下がる。しかたない。

雌伏。
ちからをたくわえよう。


ぼくなりの理想がある。
やりたいことが,あるのだ。



対談 サラリーマンの一生 (角川文庫)サラリーマンの一生―管理社会を生き通す (角川文庫)
(1986/02)
城山 三郎・伊藤 肇


    *

同じ支店に配属された同期との仲も,
くっつくところはくっつき,離れるところは離れ。
ほぼ安定平衡に到達して,いまいち,おもしろみがない。

(昔,旧ブログで,「極相林としての学科内人間関係の安定」
 という小論文(/エッセイ)を書いたことがあって,
 これは今でも,わりと気に入っている。興味のある方はご参照あれ)

むぅ。つまらんな。


切り捨ててしまうことはいつだって簡単で,
手をさしのべることの,なんと難しいことか。



Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)
(2002/12)
魚喃 キリコ


すこし後悔しているかと問われれば,答えはイエスだ。
 というか,反省している。
 まぁ,ないしょのはなし。


   *


眠ろう。 また明日!

コメント

日を数えたところがえらいと思った!

ふみ #PXXG49oI | URL | 2008/08/27 16:31 * edit *

>今年1年は,心身の健康を全てに優先させると,
>自分と約束した。活動レベルは下がる。しかたない。

私もちょうど一昨年から昨年にかけて、そのような状態でした。
体調を崩して、こりゃ立て直しが必要だな、と。
そのおかげで、同期たちに比べて若干出遅れてしまった感は否めませんが
でも、あの時立て直しを図っておいてよかったなあと思います。
だから今頑張れる。
長い人生、休息・充電が必要なときもありますよね!

やっすん #4E.yhwVI | URL | 2008/08/28 07:59 * edit *

コメント返信

>ふみさん
これは,「Day Counter」というアプリケーションがあって,
勝手に数えてくれるのですよ~。
http://stylegraph.com/daycounter/

自分では数えられません(笑)


>やっすんさん
いえ,体調が悪いわけではないのです。
ただ,ぼくの場合は,生活費を稼ぐための仕事と,
自己実現のための「仕事」を分離させているので,
後者にさけるエネルギーがすくなくて
なかなか思うようにはいかないなぁ,ということです。
でもまぁ,1年目はしょうがないですね。

「生活費を稼ぐための仕事」の方は,
うちの部署は,秋になると閑期になって
年休とり放題になる……らしいのですが(先輩談),
あまり期待してません(^^;)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/08/31 06:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/84-9964ba30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

