ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【モネ展】モネが支持されるまで 

遅めの夏休みをとりました(お盆は休みをとらなかったので)。

昨日は1日,おもいきしドベーーっとし,
 (半年ぶりに「笑っていいとも」を見た。
  心ゆくまで昼寝をした。あーしあわせ。)
今日はさすがに飽きたので,お出かけ。

名古屋ボストン美術館で「モネ展」を見てきました。

平日の昼間ということで,美術館ひとりじめ,みたいなことを
期待して行ったのですが,甘かったです。
マダムたちが,たくさんいらしていた!


でも,キレイにまとまっていて,よい展示でした。
モネの画風の変化や,仲間から受けた影響/に与えた影響,
浮世絵から受けた影響,創作の工夫,などなど。

展示の中では,「積藁」と「ルーアン大聖堂」が特によかったなぁ。
(「睡蓮」は,ぼくはあんまし好かんわ)
光のとらえ方と描き方が,すごいと思いました。(←あぁ,表現力の貧困…(^^;))

  *

そして,図書コーナーで,
『まんが印象派の画家たち』というマンガを読みました。

まんが印象派の画家たち〈1〉 (アートコミック)まんが印象派の画家たち〈1〉 (アートコミック)
(1999/01)
本田 諭島田 紀夫

商品詳細を見る

まんが印象派の画家たち〈2〉 (アートコミック)まんが印象派の画家たち〈2〉 (アートコミック)
(1999/02)
本田 諭島田 紀夫

商品詳細を見る


「印象派」という言葉は,最初は侮蔑の言葉だったそうです。
評論家が,こきおろすために使ったらしい。へー,へー。

当時のサロン(権威)からは評価されなかった,自分たちの絵。
それならと,彼らは,自分たちで展覧会を開き,競売をかけ,
でも,失敗を重ねたり,酷評されたり,困窮したりしつつ。

すこしずつすこしずつ,理解者・支持者を増やしていって,
ついには,社会的評価を勝ち取っていきます。
(しかしその頃には,彼らはすっかりみんなおじいちゃんになり,
 戦争や病気のために,志半ばで亡くなったメンバーも……)

「真理は10年にして勝つ」
創造的な仕事が評価されるには,時間がかかるのでした。
このあたりは,
絵画も,科学史(科学の歴史)とまったく共通の構造があります。


展示には〈モネに影響を受けた画家たち〉の絵も
紹介されていたのだけれど,図録資料を立ち読みして,
その人たちがみんなモネより年下であることも確かめました。

同い年や年上,守旧派は,メンツやらもあって,
多くの場合,変わらない(変われない)のです。

あるものが社会的に評価される時,
それは,守旧派が予想変更するのではなく,
古い価値観や権威にとらわれない,若い人たちや大衆に
支持が広がっていって,なしとげられます。

政治然り。科学の仮説然り。
画期的新商品(たとえばパソコン)然り。
(そしてもちろん,仮説実験授業も。長期投資も。)

そんなことも確認できました。


オンオフ,程よいバランスで,よい休日でした。
さて,明日からまた,おしごと,おしごと。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/85-1c80394b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

