ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

「ご趣味は?」 

 [おとこわり]
  今日の記事は,「起承転々,結なし」です。

「趣味」について訊かれることが,世間では,ままある。

けっこう困る。
楽知ん研究」では相手の理解と納得を得づらいので,
「さんぽと思索」と書くことにしている
(哲学者のようでしょう。ししし)

もうすこし詳しく話すときは,

 「科学教育を研究・普及しているNPOの活動に参加しています」

と言う。

すると,相手はだいたい「ふーん」で納得してくれる。
(こういうとき,「NPO」というカタガキはとても便利だ。
 「団体」というとアヤしいが,「NPO」だとOKなのである(苦笑))


しかし,楽知ん研究がぼくの中で「趣味」かと問われると,
ちょっと違う。
「道楽」ではあるが,「趣味」ではない。

じゃあ「趣味」は?


う~ん…… ない,な。
「趣味,なし」。

それでは世間は(なぜか)許してくれないので,
やっぱり「さんぽと思索」。(笑)


囲碁とか将棋とか,釣りとかビリヤードとか?,
いわゆる「趣味」と呼ばれるようなものに,
ぼくはもう,全く興味がなくなってしまった。

なぜかと言えば,
それらはみな,自分の中で完結してしまうからだ。
交友が広がる,ということはあるかもしれないが,
世界に対して,主体的に働き掛けるということがない。
(だからこそ「趣味」なのだ)。

「自分のしたことで,人に喜んでもらう」という経験をしてしまうと,
もうあまりそういうものには,魅力を感じない。
充実感の深さ・レベルが,全く違うから。

   *

そんな話を友人としていて,
「写真は趣味じゃないんですか?」と訊かれたのだが,

う~ん,趣味ではないなぁ。
ぼくが写真を撮るのは,主として記録のためだ。

「記録」は,ぼくの趣味と言えるかもしれない。
自分の周りで起こったことを「記録」しておきたいという
欲求は,人より強いようである。
(ブログ書いてるのも,そのへんから派生している部分がある)


楽知ん研究所に集まっているメンバーは,
わりとそのへんにはルーズな(=興味がない)人が多いので,
この個性は貴重だと思う。
(「あなたの個性そのもの,それが「楽知ん研究所」の
  生産手段なのだ」!(「楽知ん研究人宣言」より))


これを受けて友人曰く「なるほど,ドキュメントなのか」。

お,そう言うとなんかカッコイイな。それいただき(笑)。
そうですね,「アート」よりは「ドキュメント」目的。

だから,「上手く撮る」ことにはそれほど興味がないし,
実際,ぼくの写真技術は全くたいしたことない。
へなちょこである。
(もちろん,上手く撮れるに越したことはないのだが……)

また,カメラも上等でなくていい。
それよりは,小さくて,どこへでも持ち運べることの方が大切。
(だから,一眼レフよりコンパクトデジカメ。)
(あ,でもこのニュースにはちょっと心動いた)
(話がどんどん逸れる(汗))


え~と,なんだっけ。
あ,ほんで「楽知ん研究所がなくなったらどうするか」
という話をしようと思ったんだけど,つづきは次回で。書かないかも


以上,起承転々,結なし(笑)。※


(※これはにちゃんと理由があって,
 今回の内容は,飲み屋での会話をもとに起こしたからである(^^;)。
 一般に,飲み屋での会話には,おおむね結論というものがない(笑))

(そこをきちんと編集して読み物にするのが,
 書き手や編集者の責任だが,今日は3連休でだらっとしているので,
 文章もだらだらしている。
 思考が弛緩しているから,まとめる気合いなんてないもんねー。だらー)

(こうしてカッコばかり続けるのも,とてもダラダラしている)
(あー,この連休は,おもいきりだらだらしよう(笑))

 (みなさま,よい休日を。)



  イメージ写真「休日」
   イメージ写真「休日」(モデル:アニウエ)


[追記]
夕方に読み返してあまりにひどいので,削除しようか迷うが,
せっかくなので残す,の巻。

コメント

だらだら力

徒然な感じの日記(ドキュメント!)も臨場感があっていいねっv-218

MHK #P/xamnEc | URL | 2008/09/15 21:02 * edit *

コメント返信

>MHK
あ,そう評価してもらえるとうれしいなぁ♪♪
自分では「う~,駄文だっ!」と思っていたので。

次の記事でも書いたけど,
「自己(の確立)」「他者との関係」が,
このところの自分のもっぱらのテーマのようです。

最近,自己は基本的なとこが固まった自信がなんとなくあるので,
「他者との関係」を,もっと充実させていきたいと思うのでした。
それによって,また自分も変わっていくだろうしねー。

世界は広い。
おもろいヒト・コト・モノと,
もっともっと出会いたい!

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/09/15 21:18 * edit *

そういえば,みっけもドキュメントっぽい作品ですね。
事実の羅列じゃなくて,テーマをもって集めた記録がドキュメントなのかな。
もうちょい距離を置いてる気もしますが。

「他者との関係」をテーマにしたドキュメントがあったら面白いですねぇ。

ソブ #- | URL | 2008/09/20 09:59 * edit *

コメント返信

>ソブさん
『みっけ』は,ぼくがインタビューして全て書いてるわけでなく,
各著者が書いているので,「ドキュメント集」かな?

評価反応用紙で寄せられた感想の中で,
「若いころの記録を残しておくと,きっと後々に見返して,すごくいいものになるよ」
という感想があって,

人は誰でもその人なりの「ものがたり」を持っているから,
そういうものをうまく引き出して,
いいものを書き上げてもらえたとき,すごく編集者みょうりを感じます。

ワークショップで鹿児島に行った時,
「『みっけ』大切に持ってます」って言ってくれた人がいて,
むっちゃうれしかったなぁ。


ぼくも学生から社会人になって,
意識も変わってきているので,
今ならまた,違うものが作れると思います。
あー,作りたいな。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2008/09/21 20:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/86-4a8092ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

