ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋の風物詩(楽知んカレンダー) 

名古屋では,とつぜん今日から
めっきり秋らしくなっております(てか寒い)。

そんな秋の風物詩といえば……

 楽知んカレンダー!(のチェック)


どないやねん,という声も聴こえますが(^^;)

しかし,ぼくの中では,毎年『楽知んカレンダー』の
校正刷りが届き,赤ペンでチェックを入れると,

 「あぁ,もうすぐ年末がやってくるんだなぁ……」

としみじみと思うのであります。
(「カレンダー? なんのこっちゃ」とゆー人は昨年の記事を参照)

10人ほどで「これでもか!」とチェックを入れ,
メーリングリストに書き込んで製作者のコイデさんに伝え,
コイデさんがそれを修正して,カレンダーは完成になります。

印刷屋さんからあがってきて,
みなさまのお手元に届くのは,年末です。(買ってね☆)

冷静と情熱が大切です

   *

写真,もう1つの方(右上)は,
現在打ち込み中の,ある方の著作。

これはごく私的なものなので,
発行部数15部くらい,非売品,になる予定。

   *

給料をもらうおしごとの方は,やや閑散期に入ってきた。
このところ,仕事中に手の空く時間が増えつつある。

季節性のある仕事なので,
繁忙期に対応できるだけの人員を配置すれば,
どうしてもそういう時期もできる。

が,仕事がないのも,けっこうツラい。
(所在なさ,後ろめたさ。役に立ってない感。
 もちろん時間拘束がとけるわけではないしねー)

でもまぁ,
そこは「どっちに転んでもシメタ」ということで,
それならそれで,ワーク・ライフバランスを見直して,
余暇の「仕事」にエネルギーを注げる。
(ワーク・ワーク・バランス(笑))


「ごく私的なもの 発行部数15部くらい非売品」は,
10月中になんとか1冊,仕上げてしまいたい。

まだ未完の大作なので,「上巻」として仕上げて,
著者に「中・下巻」の執筆の催促に行こうと思っている。



  *

そうそう,明後日でちょうど卒業から1年である。
あっちゅーま,母校は遠く,なりにけり。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/88-75f80ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

