ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【報告】大道仮説実験ワークショップin鹿児島 

ごぶさたしておりました。
先週末の連休は,鹿児島で開かれた
楽知ん研究所主催「大道仮説実験ワークショップ」に参加してきました。

おいしい料理,新しい人との出会い,たくさんの笑顔……
大満足の3日間(ワークショップが開かれたのは2日間)でした。


その後,はしゃぎ過ぎた反動で,帰ってきて体調を崩したり,
気付けば木曜日……。

ともあれ,ワークショップ,たのしかったわぁ。
今回も,たくさんの笑顔があふれていて,
改めて,「あぁ,この組織にかかわっていて,よかったなぁ」と思い,
また今後も飽きるまで,活動にコミットしていこう,との思いを
新たにしました。


今回の会場は,鹿児島大学の稲森会館,という建物で,
「球状のホールが四角い建物に埋まっている」という,変わった設計。
なかなかに,ステキな空間でした。(安藤忠雄さんの設計だそうな)

また今回は,鹿児島大学の楽知ん研究会のみなさんが,
学生スタッフとして大勢かかわってくださいました。

『たのしい知,みっけ!』の原稿をお願いしたり,
メーリングリストやブログなどで,間接的には面識のある方も
いたものの,直接みなさんにお会いするのは初めてで,
これだけでも,鹿児島へ行った価値は,十二分にありました。
やっぱり直接会って話をすると,伝わる情報量がちがうんですよねぇ。

もっともっといろんな人と,ゆっくりじっくり,話をしたかった,
というのもありますが,それはまたの機会にとっておくのも,
「人生のたのしみ」というものでありましょう(^^)。

鹿児島,よいとこでした! また行きたいな!

写真もあわせておたのしみください~。

バンジーチャイム演奏会〈モクモク〉
〈ころりん〉〈社会のお金の流れ入門〉
ミニバンジーチャイム作りゲーリケさんの紙芝居
〈びりりん〉1日目夜 全体会
モーニングバンジーチャイム〈しゅぽしゅぽ〉
全体会

  *

非公式発表ですが,来年は首都圏方面で開催の予定です。
来年はあなたも,いかがですか?(^^)


【参考記事】
楽知ん写真館や楽知ん社長日記さんにも,
すでに記事がアップされています。いい写真がいっぱいです。

楽知ん写真館:大道仮説実験ワークショップin鹿児島

楽知ん社長日記 :大道仮説実験ワークショップin鹿児島(1)(2)

過去のワークショップは,こちら↓
大道仮説実験ワークショップin名古屋(2003)写真集
大道仮説実験ワークショップin淡路島(2004)写真集
大道仮説実験ワークショップ in 福井(2005)


【CM】『楽知んカレンダー2008年/年度版』 

みなさま,来年のカレンダーは,もうお決まりでしょうか?
今年も,知っている人は知っている(←アタリマエだ),
ちょっとおかしなあのカレンダー,出来ております。

そう,『楽知んカレンダー』!

楽知んカレンダー 表紙

↑表紙(B5版,34ページ)

……とまぁ,稚拙なセールストーク口調で始めてみましたが(^^;),
このカレンダー,ちょっとそこいらのカレンダーとは,
趣を異にする,なかなかのスグレモノなのであります。

楽知んカレンダー 見開き

↑見開き_図

特徴:
・その1:一週間が土曜日から始まる
 ……これは,「1週間が土曜日から始まる」と考えることで,
    「週末の土日」にダラダラするのではなく,
    「週始まりの土日」から週を始めて,休日を有意義に使おう!
    ということで,こうなっている。

・その2:読み物がいっぱい!
 ……(1)板倉聖宣さんの発想法,研究法,認識論,組織論などを
      まとめた「心得」。2008年は
       ○〈たのしい生き方〉の心得
       ○〈自由と束縛の不思議な関係〉の心得  の2本!
   (2)古今東西の偉人を「約三百文字」で紹介した「三百文字の偉人伝」
      楽知ん研究所イラストレーター,小出雅之さんによる
      おなじみ,偉人の似顔絵も。
  読み応え,タップリです!

・その3:15ヵ月カレンダー
 ……2009年1月から2009年3月までの15ヵ月分。
   だから,年末のお歳暮に,新年のプレゼントに,
   卒業・新学期シーズンの贈り物に,
   さまざまなシチュエーションで使えます!
 これはもともと,季節商品であるカレンダーの販売期間を
  少しでも伸ばそう,という裏事情もあったり……ボソッ



さぁ,これだけのお買得商品,価格はなんと,1冊,1000円!
1冊1000円での,激安ご奉仕です!!
(※ジャ○ネットたか○さん風の,甲高い声で)

お求めは,楽知ん研究所内,カレンダー販売ページからどうぞ。

-- 続きを読む --

〈モクモク〉in小学校 

さて,なにを書こうかと迷ったんですが,
すこし時間をさかのぼって書いていくことにします。

先々週の土曜日,春日井市の小学校で師匠がやった
大道仮説実験〈モクモク〉のお手伝いに行ってきました。

モクモクは実は水分子で……

-- 続きを読む --

